21年7月29日

 本日の外作業は、母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、私は土の清掃、土掘りでした。

 今日は姉を病院に連れていって。先生サマから、「薬を5週間分出しておいたのに、1週早く来ましたね。」というようなことを言われました。そんなこと言われても、親の方は4週分しか出してないですよね?? とか思う。私は一人しかいないので、毎月家族が病院を受診する順番を決めているので、変則的なことをやられるとこちらの予定が狂うのですが-;。そのことも、その内に説明しておこうと思います。でも、今日は姉の前の患者さんの数が少なかったので。いつも、こちらが早めに行っても人が多いのに変だな、と思っていて。こちらが予定していない時に行ったので、邪魔を仕込めなかったのではないかと想像しています(笑)。だいたいこういうことの落差がどこでも露骨だから。それから、健康診断の結果をいただきましたが、私の血液検査は正常値の範囲でした。やはり痩せたのが良かったのだと思います。これからも体重管理に気をつけたいと思います。

 それから、昨日はようやく別所温泉の鉄橋復興記念の慎吾ちゃんの特番を見ました。北向観音は2回くらい行ったことがあって、1回は家族と行って、1回は職場の慰安旅行でした。Wikipediaによると「木曽義仲の兵火により焼失したのち、源頼朝により再興。」とありました。頼朝は善光寺も再興していますし、割と善光寺関連には縁の深い人なんだなー、と思います。

 で、昨日の夜、嵐のDVDを見ようと思ってテレビをつけたら、NHKのオリンピックのデイリーダイジェストをやっていて。オリンピックには全く興味がないのですが、ふと見たら翔ちゃんが映っていて。NHKでオリンピック関連のキャスターをやってるらしくて。その時、ふっと4番目の子が蟹みたいな感じで、両手でピースする絵を送ってきて。なんかちょっと変な絵? というか、何故そんな絵を? と思ったのですが。そうしたら、「木曽の石仏の千手観音が蟹みたいだ、って日記に書いたでしょ。」と言われる気がするわけで@@。そういや最近、蟹みたいなピースをする人が増えているような(汗)。それも私のせい?? とふと思ったのですが-;。ちょっと生放送で翔ちゃんを見れてうれしかったです。

 で、今日は昼は先週だかの「バズリズム」の録画を見て、夜は「VS魂」の録画を見ました。どうもトイレの下をきれいにしだしたら、敵の敵意が強くなっている気がします。