21年7月28日

 本日の外作業は、母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の正装でした。

 今日はお出かけする日だったので出かけて。松岡神社と川合墾田神社をお参りして来ました。松岡神社は境内にオナガの死骸が転がっていて。しかも、新しいものだったので、誰かが嫌がらせか何かでわざとおいて行ったのかと思いました。罰当たり、というか神サマに失礼だと思いました。

 で、あちこち回っている内に、犀川流域を開拓した安曇族の神社と、千曲川流域を開拓した信濃国造系の神社がなんとなく区別つくようになった気がするわけで。善光寺平らの平坦で良いところはやはり千曲系の人々で占められているのではないか、と思います。で、信州新町は犀川流域なので、普通に考えれば安曇系の神社がありそうな気がするわけですが、千曲系の神社があれば、信濃国造系の人々が入り込んでいた証拠といえないだろうか、と言われる気がします。町史を持ってるし、色々と調べてみようと思います。

 で、昨日は雅治君のDVDと嵐のDVDが届いたので、昨日は雅治君のDVDを見て、今日は嵐のDVDを見ています。久々にリーダーを見ると、やっぱりちょっと感無量です。