20年11月7日

 本日も外で作業をしました。昨日、けっこう冷えたので、今日はセーターを着て、カイロも入れて重装備でした。午前中はヘリが頻繁に飛んでいて、「何があるのかなー」と気になって。気をつけなければいけないことはいくつもあるわけですが、でも気をつけていても漏れてしまうこともあるわけで。特に「医者」関連は、こちらができるだけ気を遣ってあげても、もう準備して、勝手に「医療過誤」とかそういうことを繰り返すし、「若い人にやらせたらまずそう」ということは、死にそうなじいさんにやらせてまでやるんじゃん? と思うわけで-;。で、本当にまずいことになってくると「助けて欲しい」とか言われかねないし-;。「最初からやるなよ、ワガママ過ぎるでしょ。」と思う-;。いくら「怨霊」に取り憑かれていてもー;。

 で、今日はバケツに3杯やって。風呂の入口付近と、その北の基礎の下辺りを連続して掘っているわけですが。波トタンの下にビニールの肥料袋? みたいなものが埋まっていて、その西横にコンクリートの塊(大きさはまだ不明)が埋まっていて。そのちょっと北西の基礎の下辺りにもコンクリートの塊が埋まっていて(こちらも大きさはまだ不明)。その辺りを掘ろうと思っているわけです。波トタンとか、ビニールが埋まってる所の土は周囲と違って、例外的に石分が少なくて、粘土っぽい灰色の土で、波トタンや土で締めてあって。それ以外の場所は例によって石まみれで-;。ゴミ類では、ガラスの破片とか出て来ました。なんだかラー油の瓶の欠片らしい-;。
DSCN8104
 風呂の入口付近。波トタンを取ったら、その下からビニールの肥料の袋と、コンクリガラが出て来ました。
DSCN8105
 ガラの上の方には、径20cmくらいの粗石が埋まっています。
DSCN8097
 ビニール袋の周辺は石分の少ない土でした。
DSCN8111
 これは本日2杯目の土を綺麗にしたもの。1/3弱は石分です。
DSCN8123
 これは本日3杯目の土を綺麗にしたもの。1/3弱は石分です。径10cmくらいの粗石が本日掘り出した最大の石でした。
DSCN8126
 バケツ3杯掘って、このくらいの石分が出ました。