20年11月1日

 さて、資料の整理とかがようやく終わりました。

 でもって、これから姉さんに書くメールを考えます。明日の朝には、メール送れると思うーー。今日は、一日文書書きと資料の整理に忙しくて。この世に、私ほど忙しいニートはいないと思う-;。

 で、どうも風呂の入口あたりの基礎の周辺は、土中に砕石のくずとかが大量に埋まって、脆くなっているらしくて、またけっこう崩落したらしいー;。

 で、夜。なんとなくYouTubeでにゃん様のハロウィン用動画を見る。ついでにKing & Princeの兄さん達と、業平さんの動画も見る。で、ご飯を食べながら「ため旅+」を見る。そうしたら、「教科書代を嘆いてたけど、循環器の姉さんを助ける報酬に得たものはなに?」と言われる気がするわけで。それは、ホルター心電図の内容を「透視」できたこと、と思う。というかさ、検査の結果の原本を紹介先に渡してしまって、将来的に訴訟に発展したら、日赤は「他院からの紹介状は渡さない」って私たちに言うと思う。そん時に、姉さんのところにもホルターの結果がなかったら、ホルターの内容が誰も確認できないことになるよねえ。「心室性期外収縮」を隠蔽する気だった? それとも、病気発見時の心臓の所見を隠蔽する気だった? と思う。ありがたく「透視」の結果はDropBoxとかに放り込んでおいた。・・・・なんだか、こういうものを見たがっている人がいて、「送って欲しい」って言われるような???@@ ハロウィンは済んだけど、崩壊した医者の世界は、文字通り「人外魔境だ-」と思う。「腎外魔境」とか「心外魔境」とか、色々応用できそうである-;。だいたい、検査のデータがないのに、意味不明な検討結果だけをフィードバックされても、若旦那も困ると思うんだけど??@@

 で、念のため父親の血圧も測ってみたわけですが。脈圧もしっかりしてるし、拡張期は私より低いし、年齢の割には家中の誰よりも「心臓は丈夫」な気がするわけで-;。やっぱ、じいさんの腎臓は「糖尿病もどき腎症」なんじゃないのかなー、と思う。私も然り、姉も然りだと思うけど、でも姉の場合は、右系機能不全が相まって、他の人よりも一段と悪いのかな、と思います。

 というわけで、兄さん達に、今日はとくに、にゃん様、業平さん、神宮寺君、亀ちゃん&中丸君に助けて貰った一日だったのでした。

 そして、一昨日はSexy Zoneの勝利君のお誕生日でした。おめでとうございます<(_ _)>。

20年11月1日

 さて、日赤の先生へのお手紙もほぼ書き終えました。(これから資料をまとめるからねーー、と思う。)

 でもって、右心系の症状で、「低灌流所見」と「うっ血の所見」というのを勉強しました。Nohria-Stevenson分類というやつね。で、親が当てはまるのをチェックしてたわけね。

 で、「うっ血」には、肝腫大(うっ血肝、肝機能障害)、低灌流所見には「腎機能低下」と「小さい脈圧」ってありました。ん? 誰か脈圧が低い人に心当たりがあったような・・・? と思う。原因不明の微妙な肝機能障害もあるし。

 それから、フラミンガムの心不全診断基準の小症状の中に、頻脈(120以上)ってありました。そこまでいかないけど、普通に歩いてて110とか脈がある人がいたような・・・・・・ねえ? 衛ちゃんにも心あたりあるよねえ?(苦笑) と思う。

 で、脈圧を計算したら、29~33%でした。25%以下が低灌流所見なんだけど、私が40%くらいあるから、低いといえば低い。

 でもって、ダメ押しで7番目の兄さんに言われました。「太ったら血尿が出るのは、太ると心臓に負担がかかるので。それで、うっ血と低灌流で腎臓が傷害されるから、血尿が出るんじゃないのか。右心系の心不全の症状なんじゃないのか? だから、腎臓そのものに病的な所見がなくても、腎機能が落ちるんじゃないのか?」と@@。・・・・・糖尿病じゃなくてそっち? というか、うちの一族郎党は、いくつ遺伝病を抱え込んでるんですかね? と思う。どうも、家族全員、右心に難があるらしい。それが分かってって、衛ちゃんは未熟児がどうのと意味不明なこと言ってたんだ?? と思う。

 ともかく、右心に難がありそうなのに、それを私に黙ってて腎臓内科に行って、腎内専門医が黙ってると、私が後で「医者メを攻撃する材料に使う」ってそういう感じになりそうなので、「ともかく、循環器の検査をしてから、医者に来るように。自分が訴えられたら困る。」と二大病院の関係者は思ってそうである@@。・・・しかも、「自分で聴診ができるようになれ」って言うと、「生きてる人に触って脈を取るのも嫌なのに、何を言いやがる」と言って、私が一番大激怒するわけだし(笑)。まあ、あれだ、とりあえず今は明日の準備をしなければ、なので。・・・「診断学の勉強をちゃんとやっとくように」って言われた方がマシだったかも? と思う。

 これから資料の整理をするので。姉さんへのメールかFAXはまだ後ーー、ということで。

 にゃんさま、どうもありがとうーー。