20年11月6日

 姉さんのところにメールもしたし、裁判の書類も書き終わったし、西部土木事務所から協議書も届いたし、嵐の最新アルバムも届いたし。今日は、色々な資料の整理をしています。そして、床下の穴掘り作業にも復帰しました。だいぶ寒くなってきましたが、昼間の日の差す時には、まだミツバチなんかもやって来ます。そして、飛行機とかがけっこう出るので何か忘れている気がして。よく考えたら、1ヶ月に1回の定例のお手紙をまだ書いていませんでした。今週の日曜日には出したいと思います。

 で、床下の土をバケツ1杯掘ったら、どのくらい石が出るのか写真で記録して残しておくように、と言われる気がするので、今日はこまめに写真を撮ってみました。こちらに都合の良い判決が出れば、相手方が控訴するだろうし、こちらも控訴する要因があるかもしれないし。だいたい、控訴状だけ出しておいて、判決後の動きにあまり不都合がなければ、後から取り下げればいい、とか言われる気もするわけで。工事がまだ途中だし、だいたい作業を妨害する目的での訴訟の意味合いが強いので、どうせ控訴されるだろうと思う。再び舞台は東京だー、JR有楽町駅だー、と思う。

 出る石の量は、だいたいはバケツ1杯に対して、1/3くらいの礫サイズの石が出るわけです。で、粗石がいくつかそこに混じる感じで。径が30cm異常の巨石はあんまり出ません。巨石は玄関の周辺を掘った時にはけっこう出て来ましたけど、裏の方は埋めにくかった? のか、あんまり出てこないです。裏の水道管とか下水管の周囲は、粗石とか粗礫に相当する砕石とかが詰め込んであることが多い気がします。今日はけっこう大きめの石(最大20x15cm)が出た方です。

DSCN8078
 だいたいバケツ1杯の土でこんな感じです。ピンクの方が、土の混じった礫、黄色が純粋な土。

DSCN8080
 あとは、バケツ1杯で、粗礫、粗石がこんなに出ました-;。これは多い方です。

DSCN8087
 これは2杯目です。今日は2杯しかできませんでした。
DSCN8066
 風呂の入口付近に、こんな風に波トタンが埋まっていたわけですが・・・・
DSCN8095
 本日、掘り出しました。