20年9月28日

 本日は午前中雨っぽくて、だんだんと晴れてきて。家人が買い物に出かけて、私は家で作業していて。家の北西の水道管の下から長さ50cmの土管を掘り出したりしていました。

 で、昼は「ニノさん」と「初耳学」の録画を見ました。夜は「初耳学」の続きと「行列」の録画を見ました。

 朝方なんだか夢を見て。なんだか、友達とどこかの遊園地みたいなところへ遊びに行くことになって。道中で空を見たら、空にドクロマークの雲が湧いていて。遊園地の入口に着いたら、KinKi-Kidsのイベントをやっていて、光ちゃんと剛君がいた、という夢で。たぶん、行ってはいけないところに行くな、というかそういう夢なのかなあ、と思う。ともかく、臨床の先生方は私と顔を突き合わせると、まるでカンファレンスのようだと思われるような気がする-;。カンファはねー、病理医というのは圧倒的に数が少ないので、出たら「病理医」としての意見を求められる立場であって、「教育される立場」になったことってないのですわー;。当然といえば当然なのかもしれないけど、臨床医は部長クラスであっても、病理に関しては並の意見や知識を持ってないことはざらなので。そういう点では、相手が部長クラスであっても、「教育する立場」にしかなったことがないです。だから、そういう物言いは、自分ではあんまり違和感がないのかもしれませんー;。その代わり、自分では簡単な傷の縫合とかもできないし、聴診もできないし、手技的なことはからっきしなわけだから-;。医者っていうのは、現場ではそうやって持ちつ持たれつで、自分の専門でできることをやって病院を回していく立場だし、広い意味では看護師とか薬剤師とか受付とか掃除する人とか、そういう人達全員で、自分の役割を果たして回していくのが病院で、個人の開業医はともかく、ある程度の総合病院では誰か一人で病院を回してる、なんてあり得ないでしょうが、と思う。私も勉強はするわけですが、「逆バリ」みたいな逆なことしか言わない臨床医もどうなの、ってそういうことです。