20年9月25日

 本日は台風12号が来て、温帯低気圧になって雨が降ったので外作業はお休みでした。で、その代わりにゴミ出しに行って、インクの予備の追加とか、酢とかお茶を買ってきました。

 床下の作業は、洗面室の真ん中あたりにあった木の杭が取れたそうです。明日、晴れれば写真も撮れます。

 昼は、昨夜の「夜会」を見て、夜は「少年倶楽部」を見ました。

20年9月25日

 本日は勝手口のドアにつけていた防犯カメラの鍵が壊れて開かなくなってしまったので、鍵屋さんに持っていって鍵を壊してもらって。一旦預けて、2時間後くらいに取りに行ったので、一日に2回出かけることになって、ちょっと疲れました。あとは、ちょっとだけ外の仕事もいて。台風12号が来ているので、明日は雨が降るようです。

 で、なんとなく「夜間高血圧」について調べるように、と言われる気がするわけで。色々と調べて分かったことは、夜間も血圧の管理はしっかりやって下げた方がいいということと、就寝時に下がりすぎると脳卒中のリスクが増すということで、上げすぎず、下げすぎずが大事であるらしい。要は、「コントロールが難しい」ということであるらしいー;。まあ、しばらく様子を見て、循環器や尿路の精査もして考えたいと思います。