20年9月12日

 本日はお手紙を出しに行って、買い物をして、書類もなんとか1頁分はやって、そして「MUSIC DAY」を見て。

 どうも、婿養子サマは、叔母さんを追い出すときに、従姉妹に電話して「こんなババア、いらねえから連れて行け」と言ったとのことです。それで従姉妹は動転して迎えに行って、即連れ出して、貯金通帳とかのわずかな貴重品しか持ち出せなかったらしくて。保険証とか薬ですら忘れてくるほど動転していたとのこと。これで「悪意の遺棄」と言えるよねえ? と思う。親に向かって何を言うやら? である。

 で、田舎というのはプチ親切な人がけっこういるわけで。叔母さんが従姉妹の家にいることはすぐ近所に知れ渡る。(隠そうともしてないけど)隠しモノにならないし。 → 近所の衆が理由を聞きに来る。 → 従姉妹が素直に「出て行け」と言われた、と話す。 → 近所の衆は何も知らないフリをして叔母さんの元家にお悔やみに行く。で、「ばあやんはどうしたね?」って知らないフリをして聞く-;。 → 婿養子サマは「義妹の家に預かって貰ってる。」と言う(!!)。 → それを聞いて、また帰ってきて「こんなこと言ってた-」と教えてくれる。 という状態らしいです。だから、私が婿養子サマに「こんなことすると近所の笑いものになるよ。」というようなことを言ってあげた気がするわけですが。早速そんなことかー、と思う。刺激の少ない田舎で、入り婿が、妻が死んだとたんにばあさまを追い出すような不義理をしたら、権利がどうの、裁判対策がどうのというよりも前に、あっという間に近所の話のタネになりそうー、と思う。そして、今のところ、できることは全部やったので、これで叔母さんにも従姉妹にも、これ以上の手は出せないだろう? と思う。