20年9月9日

 本日は書証ばっかりやっていて書類が進みませんでした。

 それから、夕方、急に親戚から電話がかかってきて、引っ越しのお手伝いをすることになりました。まあ、これで微妙に穴掘りはまた遅れるわけですが、お世話になってる親戚だから、やむなしと思う。

 昼は昨夜の「News Zero」を見て、夜は「仰天ニュース」を見ました。

 で、部屋に戻ると、7番目の兄さんに「KANZAI BOYA」のMVを見て欲しい、と言われる気がするわけで。ものすごく「一般的」な話としてですけれども、奥さんと旦那さんがいて、奥さんが財産を持っていて、旦那さんがそれを自分の名前にしてしまった場合、奥さんが生きているうちは目に余るほどは威張っていなかったのに、死んだとたんに「財産は俺のもの」って公言し出すのは何故? と思う。奥さんが生きているときにだって、やろうと思えば公言できたじゃん?? となんとなく不思議に思う。そうしたら、7番目の兄さんに「それは奥さんに無断で名前を書き換えてるから、生きている内に知れれば、何らかの異議が申し立てられる可能性がある。でも亡くなってしまえば、異議を申し立てる人がいなくなるから、名前の書き換えは「合意の上だった」と言い張ればそれで済む。だから、すぐに威張り出すと言うことは、名前を書き換えたことを奥さんが知らなかった証拠では?」と言われる気がするわけで@@。こういう世知辛いことは兄さんは強いなー、と思う。財産目当てで奥さんを殺せば殺人罪だけど、奥さんが病気で死ねば奥さんが勝手に死んだだけ? ってそゆこと? と思う。「名義を無断で書き換えた」ということが証明できれば、不当利得・不法行為が追求できますが、贈与契約書くらい作ってるだろうし、実印も押してあるだろうと思う。贈与主が亡くなっている以上「無断」だったことをどうやって証明する? となるわけで。だいたい、周到さからいえば、単純な「一般的」な話ではなく、裏には弁護士並に法律に詳しい者がついているはず、と7番目の兄さんには言われる気がするわけで。・・・・まあ、一番ありそうなことは、こういう話を親の耳に入れて、「婿なんか信用するものではない」とすり込む作戦かもねえ? と思う。我が家にも大勢の婿がいるからさあ?? と思う(苦笑)。だけど、兄さん達は家族の誰かが病気になれば、どっかの若旦那に強引に検査を受けさせるように勧めさせたりして、けっして見殺しにするような真似なんかしないじゃん? しかも、我が家の財産なんて、みみっちく狙わなくても、兄さん達なら3ヶ月も働けば普通の家の1軒や2軒買えるでしょ、と思う。というわけで、兄さん達には「稼ぎの悪い男となんか結婚するもんじゃないよ」と言われる気がするわけで。ご忠告身にしみます、というか、私は年収1億くらいある人とじゃないと結婚しないことにするわ、と思うわけですが(笑)。