20年9月15日

 本日は再び書類に戻って、書いて。そして、お手紙とか、書類も纏めて。

 そうしたら、なんだか、田舎の方でまた何かあったらしいー;。なんでも、亡くなった従姉妹の旦那さんが、「叔母さんの実印をよこせ」と言ってきたらしい。で、亡くなった奥さんの保険があるとか、言ったらしい。まあ、人が亡くなったら、保険とか遺産とか貯金とかあるかもしれないわねえ? と思うけれども、なんでその人に叔母さんの実印を渡さなきゃならないのですかね? 保険の請求でも、遺産分割協議書でも何でも、印が必要なものは自分で目を通して、自分で納得した上で押すのが筋なんじゃないの? と思う。というか、普通は近所なんだからさ? 自分で書類を持って尋ねてきて、書類を見せて説明して、「こことここに実印が欲しいんだけど。どこそこに出す書類は印鑑証明もつけなきゃいけないから、取ってきて欲しい。」って言えば済む話なんじゃね? メクラ判を押させて、いったいまたまた何かを企むとかある?? と思う。で、この人がなんでも、怒鳴ったり、脅すような言動で、叔母さんと従姉妹を思い通りに動かそうとしてきた人らしくて、例に漏れず今回も「よこせ」というような言い方をしたらしいです。で、従姉妹から連絡があったので、「実印は渡さないで、必要な書類は郵便受けにでも入れておくように言えば。」と申し上げたわけですが、どうも従姉妹が怖がってしまって話をするのも嫌なようだったので。「良ければ、私と母で言いますよー。」ということで、母親が電話をかけてくれました。そうしたら「書類を送ったら必ず返してくれるんだろうな?」とか「どういうことか!」とか「よこせ、って言ったんじゃなくて、貸して欲しい、と言った」ってがなったらしくて。「実印を押すかどうか、書類を返すかどうかは叔母さんが決めます。」とご説明差し上げたのですが。私が電話してたら、「どういうことか、ったあ、どういう言い草か?」って言っちゃうような感じであったらしいです。で、その後、何故かもう1回、全く同じ内容で電話をかけてきた、って親が不思議がっていて。きっと、2回目は裏で糸を引いている人が、そばで聞いていて、本当に相手が私たちなのか確認したのでしょ、と思う。現在の状況としては、従姉妹が保険会社に直接電話して確認したら、生命保険に関しては「もう手続きは9日に終わってるから、問い合わせの電話はなかったことにしてくれ。」と言われたそうです@@。「なかったこと」ってのもどーゆーこと? 分かんないことなんか、いつ聞いたっていいじゃん?? と思うけれども、生命保険に関して、叔母さんの実印を使う、というのが事実でなかったら、それこそいったい何に実印を使うつもりだったのか?? と思うわけで-;。一応、相手方は「書類を送る」と言ったので、そのうちに送ってくるかもしれないし、送ってこないかもしれないし。中身を見て見るまではなにも言えません、でも、届いて必要なら「よければ届いた書類を見に行くよー、気を強く持って。」と従姉妹には言っておきました。だいたい、そういう私自身が、人様の家庭に立ちいったことを言えるようなしっかりしたいい人なんだろうか?? と微妙に思うわけですが-;。まあ、心臓は従姉妹より強そうなので、けんか腰の相手には向いてるのかもしれませんがー;。