20年5月13日

 本日は外出する用事があったので出かける。長野市は今日もコロナの患者が発生していますが、緊急事態宣言は明日で解除されそうです。裁判の再開はどうなるかな? と思う。

 で、おとといくらいから、小雀の鳴き声がする? と思っていたら、昨日、親から給餌をして貰う子を発見。今日は、大人の雀に混じってパン屑を食べに来るヒナさんを発見、ということで、ようやく本格的に春が来たなあ、と思います。頑張って育てよ、と思う。

 それから床下は、石だと思っていたものが、コンクリートの塊であることを発見しました。家の南西の隅からもコンクリの塊が2個出て来たなあ、と思い出します。端を見た感じでは、幅は7cmくらい、高さは20cmくらいだと思う。長さがどのくらいあるのかは、まだ不明です。

 昼は昨日の「トリニク」を見て、夜は「CDTV ライブ ライブ」の続きを見る。

20年5月12日

 本日も再び穴掘りで。木の板を、親が切って大きな方を出してくれたので、残りを引っ張り出して。枕木の折れてしまったものを引っ張り出して。もう1本、折れていなかった方も引っ張り出して。その近くにあった合板の破片も出して。そうしたら、その下から20cmくらいの異型鉄筋と長さ不明の八幡線が出て来て。親が異型鉄筋を拾ったら、板があったところの奥に、黄色い何かが埋まっているのが見えて。周囲を掘ってみたら、更に右側に2本の木の板があって。「黄色い何か」肥料の袋で、それを取ったら、更に左側にも木の板が出て来て。左側の木の板は、地面に更に縦に突き刺さるように埋まっていて、途中に20cm以上あるような大きな石で、動かないように固定されていて。これらが雨水枡の直下にあって。肥料の袋なんかあったら、雨水枡からの水がはけるはずがない、と思う。だいたい、今こんな感じです。水道管の下の方には錆びた金属が混じった砂利が続きで埋まっていて。だいたい、このあたりをどう掘ろうか考えているところです。

 で、KH氏夫人に聞いてみたら、車は5月一杯くらい私道に停める予定とのことであって。夜停めて、昼間は自宅の方に停めて、「ご迷惑にならないようにする」とのことでした。まあ、うちは通常時は昼間しか私道を使わないわけですが。

 そして、うちの西側に植えてある大黄の花芽が1本折られていました。これで被害は3本目くらい? と思う。近所に器物損壊が好きな人が住んでいると見えます。家を建てているときには、私の目の前で仮設フェンスを外したりしてたし。まあ、「何かの報復とかかも?」と思う。犯罪のやり方が陰湿だよね。

 昼は「NEWS ZERO」を見て、夜は「CDTV ライブ ライブ」を見る。