本日は

アーちゃんのお誕生日です。初めてのお誕生日おめでとうーー。

20年5月6日

 本日も穴掘りでした。ともかく、「落ち着いて、できるだけ掘ろう」と思って、朝からビニールシートの破片をせっせと掘って。で、その後、親から「その下にも石が入っている」と言われたので、それも掘って。周辺も少し掘る。なんだか、「割栗石?」と思えるような10cm程度の砕石が砂の中に埋まっていて「暗渠?」という感じですが、中に普通の丸い石も混じっていて。しかも、範囲が水道管の下に限局してる上に、周辺に丸い大きめの石が入っているのです。「なんでだろう?」と思うと、「上に被せた金属を押さえるのに、周辺に大きめの石を入れたんでしょ」と言われる気がするわけで。砂利の中に、錆びた金属塊みたいなものも入ってるわけです。そして、ビニールシートの横に、木の枝が1本入っていて。昔、基礎の下を掘り始めた頃によく見た、1cm径程度の木の枝で。その当りは砂利が通年水分を含んでいるので、木の枝が腐らないのです。ともかく、シートの破片は掘り出したのでした。

 午後は、色々とあって部屋の整理をして。

 昼は昨夜の「ブンブブーン」を見て。夜は昨夜の「仰天ニュース」を見る。コロナも、入院した人の中に症状が大変だった人もいるのは分かっているけれども、比較的重めの人の特集ばかり組んでいるように見えるのは気のせい? と思う。