20年5月5日

 本日は昨日よりも涼しかったです。基礎の下はせっせと掘って。水道管の直下が、どうもごみっぽくて、黒くて汚い土がいつまで掘っても出て来るので、「変だな-」と思いながら掘っていたら、なんだか「巨礫」といえる大きさの多数の砕石と砂と金属?が混ぜられた層が出て来て。金属は、もう錆びて腐って形もないわけですが、色だけが残っているのです。で、かなり深いところ、基礎下70~80cmくらい?のところで、かつ砂が含まれてるので水っぽくてジャリジャリしていて、「もう地下水位かも?」と思う。これは造成時のもの? ともチラと思うわけですが、だいたい30cm四方で限局しているし、ゴミが一緒に埋まっているし、周囲に黒い土なんかがあるので、「たぶん、K建設が埋めたもの」と思う。で、錆色しているところに、砂と石が詰まっているので、そこを大部分掘って、それが午前中で。

 午後、ジャリジャリしているところだけでも全部掘り出そう、と思って掘っていたら、奥の方に田んぼの畦に敷くようなビニールシートが見えてきて@@。「えー」と思う。それが、雨水枡の下の方に入っている気がする。ということは、雨水枡に入った水が地面に浸透しないで、ビニールシートの上を流れて砂と砂利の層(水道管の下)に流れ込むことになって、そこに水が溜まるので、地震とかあったら、そこがドロドロになって、水道管の直下がおかしくなるようになっているのだと思う。というわけで、明日からビニールシート掘りです。どうやって掘ろうかな-;。

 昼は昨夜の「News zero」を見て。夜は昨夜の「池上彰と翔君の番組」を見る。どこもかしこもコロナのニュースだらけです。

 朝方何だか夢を見て。まだ自分が大学生で、誰かの相談に乗るような夢で。そうしたら、光ちゃんが現れて、なんだか「守り抜いて見せる」と言ってくれる夢で。光ちゃんの背中が、ものすごく大きくたのもしく見えたわけですが。でも、その後、光ちゃんに「何かと何かのどちらを選ぶ?」と聞かれて、「何か」が何なのかは分からないのですが、なんだか私がプンスカ怒って「馬鹿野郎、どっちも取るに決まってるじゃねえか。」と言う夢で。目が覚めて、夢の中とはいえ、光ちゃんのことを「馬鹿野郎」とかって言っちゃってるしーー@@、ひえー、と思って。そうしたら、変なビニールシートが出て来ました-;。何かの警告の夢だったのかも;、と思います。