ずっと feat.HAN-KUN & TEE

ええと、12日にアルバムが出るまで待つのか、それともすぐにこの曲だけダウンロードしてしまうのか迷っていたのですが、なんとなく寝ている時に
「YOU、ダウンロードしちゃいなよ!」
って言われた気がしましたので、夢のお告げに従う、というわけでもありませんが、ダウンロードしてみました。この曲はSPICY CHOCOLATEというレゲエバンド? (というか、wikipediaで調べてみましたら、「サウンド・システム」というものらしいのですが??) の曲で、そろそろ2月ですので、名前からいって、バレンタインっぽい雰囲気が漂っている気がします。
そうしましたら、嵐の松潤が「失恋ショコラティエ」というドラマに出ているということで、嵐もバレンタインぽい曲を近々出すとのこと。バレンタインデーというのは、日本では女の子が男の子にチョコレートを渡して告白する日、みたいになっていますが、欧米では愛し合っている男女が互いにプレゼントを送り合う祝日ということで、元々はローマの結婚の守護神であるユーノー女神の祭日であったようです。
ユーノーなんだ? みたいな。今日はこの女神の「語源」を調べて、じたばたとしていたところです。
まあ、一番大変だったのは、ミトラとヘバトをどう結びつけるかだったわけですが。なにせ、ミトラ:ミタンニの太陽神、ヘバト:ヒッタイトの太陽神で、双方の条約にミトラの名前が出てくるわけですから、どちらの側も「ミトラ」という神を重々知っていたことは明かなのに、ヒッタイトの側でミトラをどう捉えていたのかという資料が
ぜんぜん出てこない
わけです。同じ時代の隣同士の国のはずなのに、なんでよ~(涙)。
という感じで、検索に検索に検索、という感じだったわけですが。ようやく一定の結論を得ましたが、きちんと纏めている暇がありませんので、とりあえず裏口方面にアップしてみました。
Sun Memory
結局、ユーノーって太陽神の性質を失ったヘバトなのだな、と改めて思うわけです。(なぜなら太陽神として、ソールとアポロが優位だから。)
でも、何故か比較神話をやっている人は、ヘバトをヘカテーまでには結びつけても、それをヘーラー&ユーノーまでにはもっていかないわけです。けっこう連続性はあからさまだと思うわけですが。

続きを読む