23年12月28日

 本日は外作業のみ。私は土の清掃、土の埋め戻し、姉は土の清掃、石片付けでした。午前中の早いうちは霧が凄かったですが、次第に晴れて少し暖かくなったので、かなり作業ができました。家の玄関から廊下にかけての基礎の下が、ちょっと掘りすぎて広くなってしまっているので、そこを安定させるために、できればせっせと埋めたいわけです。母親もそれは分かっていて、最後は「しばらく中の土はやらない。」と言っていましたし。基礎の下に木とかゴミがあると、将来的に不同沈下の原因になるので、少しずつでも良いから工事を進めたいこと、姉にも話して分かってもらえて良かったです。今日は姉も頑張ってくれて、とても助かりました。

 今年の私の重大ニュースの「第2位」は、「ジャニーズはどうなっちゃうの??」事件です-;。なんだか「性加害問題」とやらが出てきたら、事務所の名前は変わってしまうし、あの人やこの人は退所してしまうし、この先はどうなるの?? ということで。紅白にも旧ジャニの人が出演しませんし、年末はどうなるのやら? と思っていたら、けっこうあちこちの歌番組でスマイル・アップ様のアーティストを見かけて、「全干しじゃないのね??」ともちらっと思う。でも、見ることができて嬉しいです。

 で、昨日の歌番組。IMP.が出演する、ということで見ました。初地上波出演おめでとう~、ということで。新ちゃんが少し痩せたように思いましたが、みんなはつらつとしていて。楽しそうだし、一生懸命だし、見てて良いな、と思いました。プロなんだから、人気者になることも大事だけれども、やりたいことを楽しく一生懸命できることはもっと大切だと思う。滝沢君のお仕込みが良いのね~。と思いました。そして印象的であったのは、田原のトシちゃんのことを「大先輩」だと言っていたことで。IMP.はジャニーズJrにいましたし、セミプロ的にお仕事はしていたと思いますけれども、旧ジャニーズ事務所から正式にデビューしたわけではないので、退所組のトシちゃんを敢えて「先輩」と呼ばずとも良い気がするのですが、それを敢えて呼ぶことは、トシちゃんもIMP.も今は旧ジャニ組ではありませんが、同じくジャニー氏に育てて貰った人達、ということで。性癖はともかくとして、プロデューサーとしては偉大であったジャニー氏への敬意が言外に示されているように思いましたし、それが滝沢君の気持ちであるようにも感じました。

 で、IMP.を見てると、なんだか「永瀬廉には負けない!」と聞こえるような気がするわけですが@@。新ちゃんも負けず嫌いとみえます。後は少しだけ写った倉木さんに「私についてきてくれますよね?」とか言われたような@@。さんざんお世話になった倉木さんを疑うなんて滅相もない、と思うわけですが@@。

 あとは、ウィッシュという映画で、雅治君がヴィランという王様の声優をやっていて。「ヴィランの子音はヴァルナと同じだよね?」と言われる気がします@@。それでまー君がその役なんかい!! と思う。印欧語族の水神ヴァルナは、ゾロアスターの主神から出雲族の主神に横すべりして、出雲信仰的には諏訪神のことじゃん? というか、アフラ・マズダーじゃん?? と思う。アナ雪の時も思いましたが、ディズニーって露骨に「異教」に走りすぎてませんかね? と思う。

 というわけで、昨夜は歌番組の録画、今日の昼はニノ君のドラマを中途半端に見ております。最終回が録画してないのでどうなってしまうのか分かりません-;。