23年12月26日

 本日は歯医者さんへ行って、軽く買い物をして帰ってきました。

 今年の私の重大ニュースの中で「第4位」は、猫様降臨でしょうか。その日は、母親と群馬の方の神社に参拝に行っていて、出かける前から「今日は大変だから、良く寝ておくように。」と言われていた気がするわけです。で、「道路沿いに看板のある神社には全て寄るように」と言われる気がするので、そうしていたら、とあるネズミの大国主命の神社に寄ったら、入り口に真っ白な子猫がいて。どう見ても野良猫で、近くに親もいなさそうであって。「鼠の神社で猫を負けさせるわけにいかないでしょ。」と言われる気がして。母親がひょいと捕まえたら、あっさりと捕まって車に入ったので、そのまま長野まで連れて帰りました。条虫とか、クラミジアとか色々といて大変でしたが、なんとか次第に綺麗になって大人猫になりました。天白様のお使いのハクちゃんです。上州の衆でつけてくれた名前です。

 テレビは、昨夜は「どうする、家康」のドキュメンタリーの録画、今日の昼は「どうする、家康」の最終回録画を見ました。家康とそれに絡むあれこれは、去年から今年にあった中でも非常に大きな出来事なので、その内に書きます。