23年12月1日

 本日は退職互助、農協、郵便局と回って来ました。昨日は市役所、銀行へ行って、その後平和だと思ったら、今朝になって姉が爆発したので、今日はどんなに遅くなっても回れるだけ回ってこようと思って-;。

 で、午後2時頃に帰ってきて、お昼の支度をして。買ってきたお魚の始末を後にすればいいのに、お昼の前に姉がやろうとするので、更に遅くなり、昼食は午後3時半となりました-;。でも、また喧嘩になると嫌だし、せかすときれる人なので、やりたいようにやらせておいて。で、お昼を食べたら、「夕飯は9時(21時)にしよう。」と言うので、

「じゃ、私は8時(20時)に居間に行くから。」

と言って退散したわけです。そこまでは、まあまあ平穏だったわけ。で、私はいつものように、小鳥さん達に夕飯のパン屑を出して、冬の象徴モズさんが暗くなってくるまで待ってから家に入って。いつも、その後に姉がハク猫様の猫草を取りに出るので、

「あなたが寝ていたら起こすけどどうする?」

と姉に聞いたら、

「起こさなくていい」

と言うので、そのままにしておいて。で、その後、姉が外に出たら玄関の電気をつけっぱなしにしていたので、

「消していい?」

と聞いたら、なんだかもう不機嫌に

「消した」

と言ってるわけで。・・・こちらはついているから聞いているんだけど?? と思う。

「あなたがちゃんとやっているつもりでも、やっていないことは言うからね?」

と昼食を食べる時に念を押しておいたばっかりなのですが。何というか、姉は母親が生きていた頃の通りにやりたいらしい。でも、母は母で、午前3時に起きて家の仕事を細々とするような人であったので、血圧も高めでその分テンションも高めであったし。低血圧症で、朝は低空飛行の私たちに母のやった通りにできるわけはないのだけれども、

「やる」

と姉は言い張る。で

「じゃ、やって。」

と言うと

「お前が『早く起きろ』って言って寝かせてくれない。」

と切れる、ということで。どうも、家事仕事と特に台所への執着がものすごくて、姉は何でも一人でやろうとする、けれども、そうすると大変で機嫌が悪くなる、ということになっているようです。だけど、私には嫌になっている家事仕事について

「絶対自分がやるから、お前は触るな。」

って切れる人の気持ちはさすがに分からないので-;。ほっておくと

「母親の通りにやる」

と言いながら、時間は守らない、やってることもどんどん出鱈目、かつ忘れてることが多発する、という姉に全面的に任せておくこともできず。

「何やってるんだか。」

と思います。でも、ともかく外回りで時間かかることが少しずつ片付いているので、それだけが救いです-;。車の鍵も出かける度になくして、

「お前に渡したから、なくしたお前が悪い。」

って2回連続で切れてくれたし-;。