23年12月23日

 昨日は寒かったので、私のみ外作業しました。土の清掃のみ。

 本日はキャベツ他の買い出し。どうも車を停める位置を巡って姉と揉めましたが、実際に外に出てお互いに位置を確認して、何とか解決しました。そして、ちょっとしたことで姉が私に突き当たってきて、こちらがあれこれ手伝おうとしても怒るばかりなので、手を出さないでいたら「お前は手伝わないで、気が利かない」などとのたまうので、「少しでも手伝おうとすれば、怒るばかりだから手伝わないのだけれど、怖くて手伝えるわけがないでしょう。なんで、気を利かせて怒られなければいけないのか。そういうあなたはどれくらい気が利くのか。」と言ってやって、少しは収まりました-;。さすがに、自分の家なのに、姉の機嫌を伺ってビクビクと気をつけながら暮らさなければいけないのはおかしいと思う;。自分のことを棚に上げて、人のことばかり文句を言う姉は、さすがにちょっとひどいと思いました。月曜日には、姉の行きたい店に買い物に行く約束をして、家全体の予定もそれに合わせて立てていたのに、今日急に「その店に行きたい。」と言い出す。「月曜日に行くって決めてたでしょ。それに合わせて予定も立ててたでしょ。」と言って断ると不機嫌になるって、「えー?」って感じである-;。

 テレビは、昨夜は「Mステスペ」を見ました。今日の昼は「夜会」の録画を見ました。