23年1月23日

 本日は買い物その他。年金関連で市役所にも行って。寒いので外作業はお休みでした。

 テレビは昨夜は「ニノさん」「食宝」の録画。今日の昼は「食宝」「わるい子集まれ」の録画を見ました。

 それから今日は廉君のお誕生日です。おめでとうございます<(_ _)>。

23年1月22日

 昨日は東京府中谷保天満宮、小野神社x2、大國魂神社、武蔵国府八幡宮、是政八幡宮を参拝して来ました。本当はもっと近くに行こうと思っていたわけですが、前日に「府中へ行け。」と騒がれた気がするので、急遽予定を変更して東京へ。ともかく、

「関東武士団の得意技は、夜討ち、朝駆け、奇襲だからー。」

と騒がれる気がするので、文字通り夜中から次の日の朝からまた夜まで駆け回ってきましたー;。で、今回は手土産はなし? と思っていたら、帰りに藤岡ジャンクションを越えたあたりで「悲しい」とかって言ってくる人がいるわけで。で、ネズミの着ぐるみを着ているわけで@@。ネズミというのは、ギリシア神話のアポローンの主なトーテムなわけで、アポローンは「太陽神」とされていますが、その元はメソポタミア神話のネルガルであって、要は「黄泉の国の太陽」「夜の太陽」であって、「冥界神」なわけだ。ネズミなだけに「ペストを流行らせる神」とでも言うのがぴったりだと思うわけです。で、日本神話では大国主命が大名持(オオナモチ)とも言うため、これが更に「大穴持(オオアナモチ)」に変化して、「穴に住むのはネズミ」ということで、大国主に何故かネズミのトーテムが割り振られているわけです。一部ですが。というわけで、ふっと「アポローン」に誰が割り振られているか浮かんで来る気がするわけで。「これが今回の手土産かー、」と思う。

 府中に行って、「新宿まで22km」という道路標識を見て、昔代田橋(新宿のちょい近く)で働いていたことを思い出す。「こんなに近くまで来れるようになったんだなー。」と思うけれども、向こうも「近すぎる」と思ってる、と言われる気がするわけで。聖蹟桜ヶ丘の不動産のチラシとか作ってたもんねえ? と思う。で、職場の慰安で府中の競馬場にも2回連れてきて貰ったことがあったと思うわけですが、改めて府中に来ると「競馬場ってこんなだったっけ?」と思う。たぶん、車で連れて行って貰ったと思うわけですが、職場からどうやって来たのかも思い出せないし。今は競馬場の近くに来ても神社にしか用はないわけですが、あの当たりまで行ったことがあることはあるんだなあ、と思う。で、社長夫人はヒロミ・ゴーというアーティストのファンで、ファンクラブのイベントとかにも行っていて、一緒に撮った写真とかを見せて貰ったこともあったわけですが。どうも教えて貰ったアポローンのネズミは「Go Go!」と鳴くらしくて。・・・あの会社はいったい何を隠していたの? それも結局は、ここまで近くに来たらばれてしまったの? とふと思ったわけですが。

 ともかく、特攻精神に溢れる関東武士団には「重要な所から特攻しろ。」と言われております。人使いはよくよく悪いですー;。そして、言ってくることの品性も微妙ですが-;。頑張りたいと思います。

 そして、うちのハクちゃんは、お腹に条虫を飼っていることが発覚しましたー;。むむうー;。