23年1月19日

 昨日は群馬・埼玉県境付近を群馬側を中心に回ってきました。特に藤岡市。中栗須諏方大明神、水宮神社、首塚八幡宮、新町諏訪神社元宮、於菊稲荷神社、新町諏方大明神、天神社、長幡部神社、丹生神社、藤岡諏訪神社、鬼石丹生神社、富士浅間神社、八坂神社、長根神社、白倉神社里宮、小幡八幡宮を参拝してきました。そしてこんにゃくパークでこんにゃくの試食というものを始めてしてみました。甘楽の道の駅にも始めて行ってみました。

 で、結局藤岡市の南の方は、宝登山とかあって、秩父への入り口なんだなあ、ということを認識しました。埼玉側にあからさまに秦氏系の神社がいくつもあるのはそのせいなのかも? と思ったりして。長幡部神社とか富士浅間神社とか小幡八幡宮とか、特にこれみよがしというか目立つ人達が数人出ていました。

 本日は、外作業を親と私が1時間くらい。親は土の埋め戻し、私は土の清掃、土掘りでした。どうも下水管の周りに手拳大よりもやや小さな石が詰まっていたり、水道管の周囲に木の枝やベニヤ板の破片が埋まっていたりします。

 テレビは昨夜は「CDTV」の録画を少しだけ見て。今日の昼は「ブンブブーン」の録画を見ました。

 それから16日は那須君のお誕生日でした。おめでとうございます<(_ _)>。