23年1月11日

 本日は外作業は土掘りを少しだけ。

 それ以外では買い物と支払い。父親が昨年末に長野市民病院入院して、年末で外来が休みになってから退院したので、退院時に精算ができず「請求書は郵送します。」と外来の看護師さんに言われたわけです。で、退院の時に診察券をもらうのを忘れてしまって、後日電話がかかってきて「渡すのを忘れたので請求書に同封します。」と言われました。で、その後請求書が全然来なくて。このままでは診察券もないし、母親が心配したので、今日病院まで出向いて支払ってきました。診察券も再発行して貰って。そうして、あれこれ買い物をして帰ってきたら請求書が届いていて。

「私達が行ったから急遽急いで午前中に送ったので、行かなければ送る気がなかったんじゃないの?」

と母親は怪しんでいるし、私もそう思います。でも

「あちこち行っているから、この程度の嫌がらせで済んでいるのかなあ?」

とも言われるわけで、そんなことだと思います。入院した父親に荷物を届けに行った時にも受付で色々と嫌がらせされましたし、組織ぐるみであれこれやられます。でも、その分ドクターはやけに低姿勢でした。小谷医院みたいに小さいところは、市民病院みたいに分業しての嫌がらせがやりにくいので、先生様が身を切って嫌がらせしてくるわけです-;。

 テレビは昨夜は「それスノ」の録画を見て。今日の昼は月曜日の「News Zero」の録画の続きを少し見ました。