23年1月9日

 本日は上田真田神社、国分寺八日堂を参拝してきました。よく考えたら、真田幸村という人は稀に見る「非業の死」を遂げた人だし、一級の「御霊」と言えるよなあ、と思う。今まで気がつけなかったことに問題がある気がします。埼玉に行くとあれこれ気がつけるようになるから不思議です。

 テレビは昨夜は「どうする家康」、今日の夜は「帰れマンデー」を見ました。「どうする」の方は、設定が史実とちょっと違うような?? 「帰れマンデー」の方は、北国街道(国道18号線の旧道)をてくてくと歩かされる太ちゃんがちょっと気の毒だった回・・・。確かにバス通りは旧道沿いなんだけど?? と思いました。「帰れマンデー」もなんだかんだ言って「TVショー」なんだなあ、と思いました。