23年1月3日

 外作業は母親が土の清掃、石片付け、姉が土の清掃、石片付け、私が土の清掃でした。

 どうも年末、父親が退院したあたりから家の隣の土手に見知らぬ車が停まるようになって、そういう日はなんだか少しイライラする気がして。少しぐらいイライラしても他の人に突き当たったりしないわけですが、なんだか姉もイライラしているようで、あれこれグチグチ言うようになって。私のやることになんだか指図がましいことを言うようになったりして。何か関係あるのかなあ? と思う。

 テレビは昨夜は昨年の「FNS歌謡祭」の録画を見て。今日の昼は「どうする家康」の特番の録画を見ました。どうもあちこち出歩くと、特に静岡あたりで、「来年の大河は『なんちゃって家康!』」とかって言われる気がするわけで@@。ちょっとタイトルが違う、と思ったのですが。准&潤コンビが見たいので見ようと思っています。