20年5月27日

 昨夜、夕立が降ったら埋めた穴が崩落してしまって。今日はお出かけする日だったので、まずは外出して来ました。で、親が、雨樋から水がだだ漏れ名ことに気が付いて、それを直して。今日は天気のせいか、何故かものすごくぼーっとする日であって。そして、光一君が表紙の雑誌が何冊か出ているということで、あちこち回って買ってきました。

 午後、昼寝して起きて、ようやく頭が少しはっきりして、「崩落の現場を見に行くように」と言われて見に行きました。そうしたら、そこだけ地面が濡れてぐちゃぐちゃしていて。しかも、シートで覆っておいたのに、誰かがおおいを外していて。ともかく、そこだけ周囲より土地が低くなっているので、土を持って高くして、かつ水はけを良くしないといけない、と言われて。で、親と話して、土を持って、かつ水がはけるように水路を作ることにして、水路を作りました。雨樋も外れにくいようにして。近所のいやがらせと思われることを、できるだけ予防することにしました。T工務店の社長は、工事の仕上げを確認に来ませんでしたし、わざとそこだけ土地が低くなるように指示したんだろうな、と思う。作業して、とても疲れました。