PCのメンテナンス

だいたいのデータの引っ越しや、新しいソフトのインストールは終わりましたが、細かい作業をちょこちょことやっていた一日でした。OsをXPから7にアップする際には、アプリケーションを全部入れ替えすことになるとネットで読んだのですが、レジストリに影響を与えないような単純なアプリケーションなら、データファイル的に扱って、まとめて「Windows_old」というフォルダに残してくれているようですので、バックアップをとっておくのを忘れて、「もう使えないかも」と諦めていたソフトが使えるようになったり、「何とかなる」と思っていたものが使えなかったりと、多少の悲喜こもごもはありましたが、少しずつ作業も復活しつつあります。
OSを入れ替えたところ、古いPCでは、時々モニターが真っ暗になって、「ディスプレイドライバーが応答を停止しましたが、正常に回復しました」というメッセージが出るようになりました。これが酷くなると再起動がかかってしまうようで、どうやらXP時代から続いている不具合は、ディスプレイドライバー回りの異常のようです。古いPCを買った時には、「ともかく文章さえ書ければ良い」としか考えていなかったので、CPUもグラフィックボードも何もかも一番安いものしか買ってありませんので、たぶん、どれもあまり性能が良くなくて、本当の原因がどこにあるのかはよく分かりません。作業が立て込んでくると良く落ちた気がしますので、処理に負荷がかかると症状が出るのかもしれないし、ネット上で調べても、「これ」といって原因がはっきり特定できるものではないようです。とりあえずサブマシンには重い仕事はさせず、それこそ簡単な文章書きとか、そういうことに使おうと思っています。
それから、OSをアップグレードしましたので、HPの表示フォントをメイリオ優先にしてみました。XPの頃は、メイリオをインストールしてもそれほどメリットは感じなかったのですが、7にしてみたら、やはり読みやすくなったように思います。今はOSも8.1まで出ている時代ですから、これからのWindowsOSの主流はやはり7&8ということになるのでしょうか。メイリオに切り替えるにも、良い時期のように思います。来年には9も出るという話ですし、技術は相変わらず日進月歩です。