少々間が空きました

ここ数日、ブログが更新できませんでした。今までXP機を使っていて、サポートが切れた後も、
「まだ使えるし、大丈夫」
と思っていたのですが、サポートが切れるのをまるで待っていたかのように、ブラウザがフリーズしまくったり、PCの起動が不安定になったり、と不具合が連発しましたので、良い機会だ、と思って新しいPCを買ったわけですが、よく考えたら、古いPCもWindows7のダウングレード版を買ったものだから、OSさえ入れ替えれば不具合が無くなるかもしれない、ということに気がついて、結局2台体制で使ってみることにしました。古いPCを捨てるにしても、中に入っている個人情報を削除するのが大変ですし、最近グラフィック関連のソフトをよく使うので、1台でパワーが足りない時には、もう1台あっても良いかな、と思ったわけです。それで、おととい新しいPCが来て、古いXP-PCからデータを移して、新しいPCのメンテナンスをして、古いPCのOSをアップグレードして、とずっと作業をしていましたので、時間がかかって疲れるばかりで、ブログを更新する余裕がありませんでした。
新しいOSでは、XPに入っていても、ほとんど使わなかった余計なアプリケーションを入れず、メモリを圧迫していたフォントも最低限にして、機能をだいぶスリムにして使ってみるつもりです。それからWindows Live Writerを入れてみましたので、ブログの更新がちょっと楽になるかもしれません。これからもマイペースでHPの更新を続けられると良いな、と思います。

20140709_22webog
ニゲラの花が咲きました。去年は種を蒔く時期が遅くて、うまく花を咲かせることができず、今年は3月末にせっせと種をばら蒔いてみましたら、やっと花を咲かせることができました。家の近所では、判で押したように青い花しか見たことがなかったのですが、やや紫がかったピンク、青、白と様々な花色があるようです。ここまでやっとこぎ着けてうれしいです。