23年4月28日

 本日は買い物とゴミ出し。外作業はお休みでした。

 テレビは昼は昨夜の「夜会」の録画を見ました。

23年4月27日

 本日は父親の病院の日で、市民病院の泌尿器科へ行ってきました。だいぶ足腰が弱ってきていますが、まだ自前で歩けそうです。

 昨夜はなんだか夢を見て。私が空から落ちてきて、それを廉君がどさっと受け止めて、二人で仲良くする、という夢で。なんだかハードなラピュタみたいだー、と思ったのでした。

 で、夕食の後、少しううとうとしている時にも夢を見て。自分が旅をしていて、どこかで池に遭遇して、池には魚なんかも泳いでいて、魚に餌をあげたりしていました。そうしたら、それが気に入らない様子の男の人が来て、油みたいなものを撒き始めて。なんだかやばそうだ、と思って走って逃げたら、ギリギリ爆発に巻き込まれないで助かった、という夢で。

 昼はかなり前の「どうする、家康」、夜は「VS魂」を見ました。浅井長政が裏切る回でしたが。織田信長は越前の朝倉を攻めて、結局は滅ぼしましたが、加賀はなんだかんだで前田の領地になって、それに連なって富山藩も前田の領地となったので、最終的に家康が生き残ったけれども、越前・越中は手に入れた、とは言いがたかったわけで。前田家は神社関連の整備も熱心であって、古い時代の「磐」がつく名の神々の復興にも力を尽くしたように思うわけで。信長が越前を手に入れようとして責めたのも、結局は偶然ではなかったのではないか、と思ったのでした。