23年4月26日

昨日は富山豊栄稲荷神社、岩瀬諏訪神社、於保田神社、越中稲荷神社、新川神社、魚津大社、魚津神社、諏訪神社、八幡宮、旭豊神社、布施神社、建石勝神社、火の宮神明社、八心大市比古神社と参拝してきました。そして、ちょっぴりオカルト?? な感じであって。

 だいたい、遠隔地に出かける時は、朝暗い内に家を出るのですが、最近は日が長くなってきたので、あまり進まないうちに明るくなってくることが多いです。高速に入る前に明るくなっているけれども、途中のSAやPAで休憩を取りながら行くわけで。で、昨日はかなり明るくなってから某SAで休憩を取りました。運転していたのは姉で私は助手席にいたわけですが、姉が仮眠をとりたいと言ったので、二人でしばらく仮眠したわけです。で、ウトウトしていたら、なんだか男の人がボソボソと話す声がする気がするわけ。単数なのか複数なのかは分からず。周囲に停まっている車の乗員が誰か車外に出て話しているのかなあ、とそんな感じなので、気にせずウトウトしていたわけです。そうしている内に、隣の姉に何か話しかけられるような感じであって。それなら目を覚まして返事をしなきゃ、と思って、頑張って眠いけど目を覚ますわけです。で、目を覚ますと姉はグーグー寝ているし、周りも「静まりかえって」いるので、「なんだー、話しかけられたのは夢か-。」と思ってまた自分も寝ようとして。で、寝ようとするとなんだか「男の人がボソボソと話す声がする気がする」わけで。そこで、「あれ? なんかちょっと変じゃない?」と気がついて、目を覚まそうとする。目を覚ますと静かなわけ。で、寝ようとしてウトウトするとなんかボソボソと話す声がする。しまいには、どうも車の後ろの席になんかごそごそといる気がする。ということで、「これって怪奇現象ってやつなんじゃないの? なんかやばくない??」と思ったわけですが、しばらくして姉が目を覚ましたので、何もせずに何食わぬ顔で出発して@@。何かに取り付かれてないかい? と思ったら、兄さん達には

「怨霊に強い長良の大臣の力を強めに送り込んでおくから。」

と言われた気がするわけで@@。そーゆー問題? というか、長良の大臣も幽霊じゃん? と思う。ともかく、「境界」には注意だ。うっかり油断して寝てると変なモノに取り付かれるかも、と思ったあたくしでした-;。しかも、そういえば、私が運転している時には境界のSAでは、少し休んでも仮眠を取ったりしたことはほとんどない気がするわけで。姉はなぜか境界で休みたがります。うーむ。

 後は式内社の布施神社に行こうとしたら、境内に入ろうとしたら、待ち構えていたかのように、境内から軽トラが出てきたりとか、お定まりのオカルトもあって-;。目に見えるオカルトの方が、見えないオカルトよりもまだ少しだけマシな気がしました。でも、兄さん達には

「あなたは鈍いから、取り付いた怨霊に気がつかないかと思った。」

と言われる気がするわけで-;。気がつかなかったら黙ってる気だったらしい・・・、ひーどーいー、と思う-;。油断してると

「命を置いてけ。」

とか怨霊に言われる気がするわけですが、そういうことを言うとあたくしのことが大好きな長良の大臣に締められるので、まあおとなしくはしているらしいです-;。長良の大臣は「現代の八俣遠呂智」と言われるくらい力の強い怨霊であるらしくて。「シャーマン同士の戦いは、結局最後はどちらが強い怨霊を操れるかで決まるからねー。」と言われる気がします-;。

 本日はトイレの修理など。雨が降ったので外作業はお休み。

 テレビは昼にブンブブーンの録画を見ました。