23年4月6日

 昨日は山梨新屋山神社、天狗社、天神宮、うさぎ神社、今諏訪神社、八王子神社、冨士御室浅間神社、筒口神社、三魂交通神社、水天宮、白山神社、河口浅間神社他を参拝してきました。富士山周辺の大きな浅間神社はほとんど回りましたし、山梨もこれで締めとなるのではないか、と思います。すっかりお昼を買うのに定番となったスーパーオギノとか大変お世話になったと思います。冨士御室浅間神社は、本来は富士山二合目の神社なのだけれども、今では里宮と本宮が同じ場所にあるそうな。富士山には聖徳太子が甲斐の黒駒に乗って登った、との伝説があるそうですが、聖徳太子と甲斐の黒駒の伝承は善光寺にもありますから、善光寺と冨士信仰につながりがあることが分かります。冨士御室浅間神社でも写真を撮るように言われた気がするし、有意義な旅でした。でもロープウェーは混んでいてすごかったです-;。暇つぶしにスマホのアプリで写真を撮りまくっていました。一眼レフを持っているのに-;。

 本日は姉を小谷医院へ連れて行って。普段使わない車も動かして。姉にスマホの使い方を教えたり、自分でも勉強したり。そんな一日でした。

 昨夜は「ブンブブーン」の録画を見て。今日の昼は「いただきハイジャンプ」、「大病院占拠」の録画を見ました。