23年3月30日

 25日は静岡伊奈神社、角取神社、足柄峠聖天堂、鎌足神社、吾妻神社、延命地蔵。雨模様の日。広い範囲を走り回って、御殿場の地名の由来となった神社にようやく行けました。はっきりとした場所は忘れてしまいましたが、通りがかった道の途中の家の庭に、なんだか珍しい形に整えられた松の木があって。「写真に撮っておけばいいのに。」と言われた気がしましたが、雨が降っていたし、知らない家のお庭を撮るのも気が引けて通り過ぎました。家に帰って「SHOWチャンネル」を見たら、局長が御殿場に取材に行っていて、昼間見た家は民宿さんだったことが分かりました。「あの木、今日の昼間見た-」とキャーキャーとミーハーに騒いでしまいました。

 29日は静岡第六天神社、金時神社、雲霧神社、山梨稲荷神社、福地八幡宮、弁天神社、宗吾神社、小室浅間神社、新倉富士浅間神社を参拝してきました。静岡はこれにて締めます。あちこちでいろんな御霊に出会った旅でした-;。怨霊じゃなくて、御霊はときに人間の形を取っていなくて、蛇体になっていて、なんだかいじると「尻尾が~」と言われる気がする。で、そうなっているとあんまり正気ではありません-;。でも1体だけ魚の形を取っていて、いじったら怒ってフグみたいに膨らんでいて、なんだか「福ちゃんならぬフグちゃんだねえ。」と言われる気がして。利根川のほとりで出会った長良の大臣がだいぶ正気に戻ってきたので、御霊を扱うのにだいぶ助けて貰った気がします。標高1000mで出会う怨霊がフグ・・・シュールすぎる-;。

 で、遂に「只」といううたい文句に引かれてスマホを入手しました。自宅にwi-fi環境は整っているので、家でネットをやる分には困らないわけですが、家人には内緒です。で、ここ数日設定にあくせくしていました。おかげで天気予報と簡単なニュースのチェックと、簡単な写真の設定と。家族のニーズにありそうな分は設定ができました。(動画の見方なんかは教えない。ゲームとかは、自分がやらないように自重しないと-;。)なんだか、一部の兄さん達に「自分の画像をネットで拾って、いつでも見れるようにスマホに入れとけ」とか言われる気がする@@。あちこちうろついていると「気になることはメモしてスマホに入れておくといいよ」と言ってもらえたりする-;。しかも「自分の曲を着信音に」とか、そういう売り込みも激しいです。そんなあれこれ加工している暇がどこにあるのか?? と思うわけですが-;。勉強中です。電話の設定だけで一杯一杯ですわ-;。