23年3月19日

 土曜日は静岡ありがとう神社、山神社、諏訪神社、永原大神宮、新橋浅間神社、若宮八幡宮、齣門浅間神社、神場山神社、仁杉神社、山梨北口浅間神社、山中諏訪神社、山中浅間神社を参拝しました。富士山の主な登山道の入り口の神社はだいたい回ったように思います。土曜日は雨が降っていて寒くて、塩嶺峠では雪が降っていたし、静岡でもうぐいすが鳴いている神社があっても寒くて。思わず

雨駿河 うぐいすの声 早春賦

と言いたくなってしまいました。で、父親が自律神経失調症の発作っぽくなって。最近ではこういうのを「春バテ」と言うらしいのですが。「お腹が痛い」とか「肩が痛い」とか言っていて。暖かい格好をさせねば、と思っていて、今日になってふと確認してみたら、電気毛布が故障していてやたらと暑くなっていたりして-;。父親用の整腸剤とか買いに行って、バタバタしていました。油断していると私まで冷えて発作を起こしそうな感じでしたー;。

 テレビは昨夜は「SHOWチャンネル」を見て、今日の昼は「食宝」の録画を見ました。