23年3月17日

 水曜日は静岡白糸の滝、熊野神社、若獅子神社、長者山田貫神社、富士神社、精進諏訪神社、第七番古根竜神社を参拝してきました。富士山の西側は大分回ったように思います。

 木曜日は買い物、ゴミ出し、本日は姉の日赤のお供。小谷医院で、冬期のカリウム値が高くなる(高くされる?)対策として日赤で冬期に正確な血液検査をして貰うことにしました。センセイ様は、要約すれば、非常ににこやかで機嫌取りモードだったようなー;。市民病院もそうだし、日赤でもそんな感じで「ブルータスよ、お前もk」という感じですが。その一方で、一番下っ端の開業医センセイ様に図々しいマウンティングとかとらせて、一番嫌な仕事をやらせてないかい? とそんな感じがしてしまうわけです。

 外作業は母親は春の枯れ草の始末、私は土掘りでした。隣との境界に植えてあった細かな草花が、冬の間に大分枯れてしまって、冬枯れする植物ではないものがどんどん枯れているので、軽い除草剤でも撒かれているのではないか、と思います。前の住人の時も同じことがありましたから、住人が変わってもやることは変わらず・・・。(ついでに言えば田舎に住んでいた時の隣人にも同様のことをやられていた気がするわけで。)

 テレビは昨夜は「いただきハイジャンプ」を見て、今日の昼は月曜日の「しゃべくり」の録画を見ました。