23年3月10日

 本日は姉を小谷医院へ連れて行って。センセイ様の言動に特に問題はなく。カリウムの値も正常でしたので、とりあえずはほっとしました。でも、「精度管理が悪くて~」というような当たり前の説明とか謝罪とかはなかったので、また来年も同じことを繰り返すつもりかもしれないし、それは分からないと思います。ともかく、いつも「今度は何を言われるんだろう。」と考えてしまうので病院に行くのは気が重いです。センセイ様の方は何を言うのかあらかじめ決めているわけですし、こちらはだいたい思ってもみないことを急に言われてその場で対応しなければいけないわけだから、疲れるのです。まあ、後からメール差し上げたり、お手紙を差し上げたりはできるわけですが、だいたい指摘したことには対応しても、また別のことで問題を起こそうとして画策されるように思います。今日、出かける前になんだかちょっとイライラした気分になって「病院に行くな」みたいなことを言われた気がしたので、行かせたくない人がいたのかもしれません。

 外作業は母のみ。私は昨夜、軽い自律神経失調症の発作を起こして頭痛がして、食欲があまりなくて。季節の変わり目は体温調節が難しいです。

 テレビは昨夜は「VS魂」をちょっと見て、今日の昼は「夜会」の録画を見ました。