22年7月6日

 本日は外出と外作業。外作業は、母親が土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉が土の清掃、石片付け、私は土の清掃でした。神社巡りは、戸狩山田神社、温井神社、木島平加茂清水、龍興寺清水、天満宮、五社明神を参拝しました。龍興寺清水は「その昔、寺の行事に参加した正体不明の女性がいて、行事が終わった後「自分は居多の浜の者である」と行って、なんだかその縁で水が湧き出した。」と、そういう縁起があるらしくて。居多大社の女神と言えば沼川姫であるし、関川、信濃川の女神といえば九頭竜であるので、古来からの竜蛇女神の信仰があったところに、お寺を作って、お寺の行事にこじつける縁起を作ったんだろうなあ、と思う。そして、沼川姫も本来は直江津の竜蛇女神の一柱でもあるし、九頭竜でもあるのだ、と思う。要は「鬼島」の「鬼」とか、小菅の摩多羅とか国常の弥勒とかは、九頭竜女神の聖地の一つであった龍興寺清水を封印するためにあったのでは? 戸隠・鬼無里の鬼や天狗が地主神の九頭竜を封印しているのと同じことでは。天台の修法では、おカモカモ様の肝いりでは、とか色々と思うわけで。九頭竜女神の霊水を頂いてきたわけです。山住のお水よりは、私的には体質に合っていたかな、と思います。

 お裁縫は、シャツはポケットの作成、父親のシャツは衿の作成、夏用簡易ブラウスは肩の縫い合わせでした。

 テレビは昨夜は「それスノ」の録画を見ました。今日の昼は「MUSIC DAY」の録画を見ました。