22年7月4日

 本日は午前中は外出して。午後は外作業でした。外作業は、母親が土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉が土の清掃、私は土の清掃、土掘りでした。

 お裁縫は、シャツはポケットの作成、父親のシャツは衿の作成、夏用簡易ブラウスは肩の縫い合わせでした。

 テレビは昨夜は「MUSIC DAY」の録画を見ました。今日の昼は台風情報を見ました。長野県北部はさほど影響はなさそうですが、大雨が降りそうな地域が心配です。

 昨夜はなんだか夢を見て。家の周りを黒くて大きなクマがうろついていて、家族で避難する、という夢で。色んな意味でクマに注意、ということなんだろうな、と思います。

 今日の夕方は近所の人がなんだか外でしつこく電話で話す声が聞こえて。で、窓を開けていたらブレーキだかがキーキー音がする自転車が2回通って。そういえば東京時代にもこういういやがらせを頻繁にやられたなあ、と思う。道を通る自動車の数もちょっと多かったかと思います。まあ、暑いときは窓を閉めてエアコンをかけているので、聞こえていないだけかもしれませんが。私が須佐之男信仰の勉強をしようと思って本を買ったのが気に入らないのか、これから参拝しようと考えている神社のことが気に入らないのか、何もかもが気に入らないのか、とか思いますが。とりあえず、台風が無事に通過しますように、と思います。

 そして、本日はまっすーのお誕生日です。おめでとうございます<(_ _)>。