24年1月7日

 昨日も外作業のみ。今日は体調も回復して、しかも天気も良くて暖かかったので作業がかなりはかどりました。私は土の清掃、土の埋め戻しなど、姉は土の清掃、石片付けなどでした。

 本日は買い物と猫様の病院。猫様も発情してしまって、人間も大変といえば大変なのですが、ワクチン接種をしなくても、手術はします、と先生は言ってたわけです。本当に急ぐのであればそれでも良かったのですが、最初の3種混合くらいはやっておこうと思って。手術で何か感染事故とかあっても嫌ですし。

 で、何故か今日は買い物を週1日にするか、2日にするかで揉める@@。外の作業は大事だけれども、だいたい買い忘れとかあるし、2日も経つと食料も減ってきたりするし、あまり溜め買いすると、賞味期限も危うくなるし、食料以外の雑貨でも欲しいものがでてきたりするので、買い物は週2くらいで丁度良いと思うし、そういう日は外作業できなくても仕方ない、と私は思います。もちろん、やりたければどんな日でも、少しでも空いている時間にやって貰って構わないわけですし、母親はそうやっていたのですが、特に年をとったら規則正しい生活は大事です。不規則な生活はそれだけで体にストレスになりますし。だから、どうしてもやらねばならないことはともかくとして、少しずつ進めればそれで何とかなりそうなことは、そうやって行くしかない、と思うのです。床下の仕事は1日や2日でできることではないので。・・・・うちの母親は「動物のお医者さん」の菱沼さんのお母さんみたいな人で、賞味期限には気を使わない人だった・・・-;。特に最後の方は怖かったです。起源切れの牛乳とか何本もあって-;。でも「野菜は新鮮なのが一番!」と言って週3日は買い物に出ていたし、それ以外でも出かける用事があったのだから、家でフルに作業できる日は週2日くらいしかなかったはずだけれども、それでも私達より外作業していた、と思うわけで。今は残された者でできることをしていくしかありません。

 テレビは昨夜はフジの「ドッキリ」系の番組を見て、今日の昼は「ニノさん」の録画を見ました。それにしても、猫様であろうと、病院に行く前はなんか荒れ模様だし荒れるなー、と思います-;。