20年8月19日

 今日は、お出かけする日だったので、出かけて、法務局へ行ったり、郵便局へ行ったり、石を捨てたり、買い物をしたり。それから、親も病院へ連れて行って。お薬は、なんだかんだ言ってミカルディス(アンギオテンシンII抑制剤)に変えてもらいました。心臓や腎臓の保護作用があるし、古くからの薬で評判も悪くないようです。不整脈系の方は、健康診断の時から「上室性頻拍」はあった、って言われて。でも、「ホルターは必要ないでしょう。これが自分の親だったら検査しないレベル。」とドクターに言われて。心電図に関しては、P波とかT波とか言われれば、なんとなく思い出す程度のヤブな私であって。そもそもこのあたりは、学生時代から苦手であんまり勉強していないから、理解もしていないわけで。家に帰ってきて調べて、「やっぱ、心房か-」と思う。心電図もちょいそんな感じだったと思う。少なくともT波がひっくり返ってあからさまな「心室性期外収縮(PVC)」といえるものはなかった気がするわけで。でも、お薬は変えるのね、ということで、変わったのでまた1ヶ月くらいは様子をみたいと思います。カルブロックで顔とかの肌が痒くなったと言ってるので、それもあって変えて良かったかも、と思う。まあ、あまり無理はできない年なのだと思う。

 で、昼は昨夜の「ブンブブーン」の録画を見て、夜は「くらべてみれば」を見て。

 残暑がまだまだ厳しいので、今のうちに事務的なものでできることをできるだけやっておこうと思います。でも今日はツクツクホーシが鳴いていました。

 そして昨日は中居君のお誕生日でした。おめでとうございます<(_ _)>。

20年8月18日

 今日は、地面の下の作業をして。けっこう石も掘り出して。

 で、どうも降圧剤について気になることがあったので、「カルブロック」の副作用を洗ってみました。カルシウム拮抗薬は、高血圧の第一選択薬だし、一般的には副作用も少なくて良い薬なわけですが。でも、副作用が「ない」わけではないので。そうしたら、「まれに房室ブロック、洞停止、徐脈(いずれも頻度不明)」が出て、めまいとかが出る、とあって-;。どうも、微妙に徐脈っぽくて、心房周囲原因の徐脈がある気がするわけで-;。後輩がキャーキャー言って「それだ!」て言う気がするわけで-;。運の悪い方にひっかかちゃったか? と思う。薬を飲んでいないときのデータがないのでなんとも言えませんが、どうもねえ、最近ねえ?? と思う。「早めに来い!」と言われる気がするので、そうしようと思います。お薬はレニン・アンギオテンシン系のものに変えて貰った方が良いのかもねえ? 腎機能が悪くなければね?? と思う。まあ、コントロールが難しければ、お薬の管理を厳密にやってくれる専門的なところに転院の必要性があるかもしれませんが-;。

 昨夜はなんだか夢を見て。なんだか、どこかに隠れて住んでいて、外に出るとヤクザに殺されるから危険、というような夢で。で、守ってくれる人と、ちょこっと買い物に出て、CDショップに行って。そこで、ジャニーズの人達のポスターを上げるから好きなだけ持っていけ、みたいに言われて。そうしたら「潤ちゃんのポスターが欲しい。他のはいらない。」って言っている自分がいて。業平さんに「その人のことがそんなに好きなんだ?」と聞かれて「うん、大好き!」と答えている自分がいて。目が覚めて、非常にまずい夢だと思う。「こんな夢見ちゃったら生きてるご先祖様に顔向けできないじゃん」と思うわけですが、でもいろんな人には「夢の中で思ってることが本音でしょ。業平さんは自分の気持ちに正直になるべき、と言うでしょ。」と言われる気がするわけで@@。でも、7番目の兄さんも泣かせたくないんですけど? と想う。

 で、昼は昨日の「News Zero」を見て。夜は亀ちゃんがゲストの「火曜サプライズ」を見て。