20年8月17日

 今日は、またまた法務局へ行って、買い物をして。昼間曇っぽかったですが、夕方には晴れて、そして暑かったです。お盆が明けて、相手方弁護士事務書に書類が届いたようなので、これで期日まではあまりやることがなくなりました。相手方の陳述書が出るはずですが、それもまだ出ていませんし。そして、車を運転していたら、途中の横断歩道で、サラリーマン風の人達で、上が白のシャツで、下が黒のズボンで、これみよがしに白黒が目立つ人が5,6人集団で渡って、それが全員携帯で電話をこれみよがしにかけながら歩いていて。なんだか、こういう異様な集団を見たのは久しぶりだなあ、という気がする。これも裁判が近いからなのかなあ、と思います。午後は少しだけ床下の作業をして。暑いので、手足に虫除けスプレーをして屋外に出たら、まぶたを蚊に食われてしまいましたー;。

 昼は「行列」の録画を見て、夜は「初耳学」の録画を見ました。

20年8月16日

 今日も地下の作業をしました。で、どうも防犯カメラに写らないところで、誰かが石とかゴミを入れて行くようで、いつの間にか地表に細かい石がたまっていて。そして、ところどころの地形が妙に変化して、かつ変わったところからガラとかゴミとか出て来るようになるわけでー;。裁判のせいか、さいきんまたちょっと激しい気がします。気をつけなければ、と思う。

 それから、最近ハクセキレイが顔を出すので、「珍しいなあ」と思っていたら、今日細かなパン屑を加えてどこかへ飛んで行っていて。「あれはきっと子育てをしてるんだよ」と親が言ったわけですが、そうしたら暗くなる直前に子供を連れてきていて@@。もう夏も終わりなのに、3回目くらいの子育て? と思う。我が家の庭の小雀保育園も卒園生が多くなって、来るスズメの数も少なくなってきたわけですが。それもまだ巣立ちビナを連れてくる親が2,3組はいます。

 で、金曜日に裁判用の書類を出しに行ったわけですが、帰りに近所のスーパーで買い物したら、なんだか強烈に「怒り狂え」みたいな「目の力」を送ってくる人がいた気がしたわけで@@。これだから、外出は怖いんだなー、と思う。だいたい、こういうのに当てられる、というか乗っかっちゃう家人はいるような気がするわけで。自分は気をつけたい、と一応は思う。安達守は「自分は死んだふりしてる」とかって言って布団に潜って寝たふりしてる絵を送ってくるわけで-;。だいたい、あんたが引渡をしたことにするよう主張するように誘導してませんでしたっけ? と微妙に思うわけですが。ともかく、「民法で意思表示の項を理解して使いこなせるようになることが素人にはけっこう難しいんだよ。最初から心裡留保で振り回されて、ようやく虚偽表示とか、停止条件とか、詐欺取消、錯誤無効ができるようになった」と言われる気がするわけで-;。それこそ、全ての法曹関係者に無作為に「覚えてろよ」と言いたい気分なわけですがー;。ともかく、酷い目に遭った気がするわけで;;。

 昼は「ニノさん」の録画を見て、夜は「ため旅+」を見ました。