本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日も工事があって、現場に出かけて。で、本日発売の週刊誌にMr.KINGが載っていて、廉君の服装が妙にボロボロのGジャンであったので気になって。そうしたら、工事の大工さんに「手抜きの電気工事は自分達がやる」って言われて。「電気工事をなんで大工さんにやらせなければならないんです?」と思うわけで。こういうことの警告なんだろうな、と思って。そして、いろいろな補正に使う翡翠を、いつものようになにげなく玄関に置いておいたら、大工さんたちに勝手に別の場所に移動されてしまって。もう誰がやっているのか分かっても構わないから、露骨ないやがらせをしてくるんだなあ、と思って。で、作業そのものはダラダラと続いて。

で、帰るときに車の中で親に二つのことを言われて。それで「あれ?」と思って。1つは、途中で休憩をし過ぎるので、家に帰るのが遅くなる、って言われるわけで。だいたい現場から自宅までごく道路が空いているときで1時間15分(これが最短)かかるわけです。だから、ちょっと混んでいたり、ちょっと安全運転をすると途中で休まなくても1時間45分くらいはかかるわけで、しかも私が走る時には道路は必ずラッシュ時並みに混むことになっているわけだから。だから、いろいろと気をつけて、しかも休んで2時間くらいがごく最低減の安全ラインギリギリなのに、「時間がかかりすぎる」って文句を言われて。「あ、じゃあ、事故を起こした方がマシなんだ?」ってすぐに思った。昔は親もそんなこと言う人ではなかったのになー、「運転をする人の安全が優先」みたいなことはもっと若い頃なら言ってたのに、と思って;;。でもって、二つ目は「いろいろと落ち着いたら、自分がいなくなってもいいように姉に家事を仕込む」とか言い出して。それも「あれ?」と思って。今、姉に家事をできるだけやって貰いたいのは、私と母親の負担が大きいから、それを軽減するためであって、まずは「将来を落ち着かせる」ためにそうやって頑張っているわけだから、「落ち着いて」もいないのになんで、「落ち着いたら」なんて話をするの? ナンセンスじゃん? って思った。結局、姉が食べ過ぎで病気になるなら、食べ過ぎで無い私も病気になるに決まってる、みたいな、ずれた発想というか、言っていることがいかにも変だなあ? って思って。だって、今そうやって家族全体で頑張らないと「落ち着いた」時が来るかどうかも分からないんじゃん? 来ないかもしれないことについて、なんで決まったことみたいに話をするの? って思って。しかも、「いなくなったら」ってことは「死んだら」ってことだよね? 今はみんなが頑張って「生きられるようにする」ために戦っているんだから、そうなるかどうかも分からないのに、そうなったみたいに話をする? のも何かヘン、と思って。姉に家事をやって貰いたい、というのは、「今が大変」だからです。しかも兄さん達に「一日中、起きて家事をしていたら、父親の監視はそもそも意識してする必要もないよね? 監視が大変なのは、自分の部屋で自分だけのことをしたがったり、寝たりしたいからでしょ?」って言われる気がするわけで-;。私にしても、「監視が大変」ということを口実にして、母親が自分で家事をやりたがっているだけだよね? 自分で進んでやりたがっていることで、なんで私にいろいろ言うの? ってそれはそう思うわけで。しかも、私の食事が遅い、とかそんな文句しか言わないわけで。早食いで、食べ過ぎで、動けなくなっている人は「大変だから家事をさせない」の? 毎日せっせと働いて、しっかり栄養を取るために、ゆっっくりご飯を食べるしかできない人は、余計な家事負担を増やすの? って思う。しかも、早く寝るのはいい。でも、じゃあ、一番必要な兄さん達との「結縁」はいつするつもりなの? って思うわけで。なんというか、明日からまた2日、誰も来なくなるので、休みたい人はゆっくり休めるし、働ける人はがっつり働けるし、2日間、がっつり働いて頑張るぞー、って思ったら、また出鼻をくじかれて;;。年末の時もそうだったけれども、「やっと明日から誰も来なくなって、土台の下に専念できるー」ってときになって、必ずそれを邪魔するようなことを言い出すんだ-、と思って;;。しかも、宅配の受け取りを、他にどうしようもないので、姉に頼もうとすると、「家に人が入ってもいいんだね?」って言ってくる。だって、おネズミ様が走り回っているような家に、人が2,3分入っても何か問題あるの? と思うわけで-;。どうせ捨てていく家なんだから、どちらかしか選べなければ守るべきは新しい家の方だし、ちょっとやそっとゴミをまかれても、おネズミ様の方がまだ汚いわけだからー;。

ともかく、今は自分が死んだ後のことがどうのではなくて、生きている限り、生きているから、生きていくために何をしなければいけないのか考えなければいけないんだあ、ってそれだけなわけで-;。今後の交渉をできるだけ有利に進めるために、土台の下をできるだけ全力かつ全速で掘らなければいけないだけで、それが何よりも最優先だし、その次に大事なのは適切な情報を貰うために、兄さん達とできるだけ結縁することなのに。明日から2日は、朝寝だけでなく、寝たいときにいつ寝てもいいでしょ? って言わなければいけない。お母さんがすべきは、入れられていそうなゴミのチェックをすることだけで、今の作業内容で苦情が来るようなら、土を崩して石を拾うことや、整地的な作業は止めなければいけない、って言われるし、その通りだと思う。それは敵の監視を兼ねてやっていることだから、敵が来なければやる必要はない、って言われる気がするわけで。お母さんが私の食事に付き合わなければいけないのは、後片付けをするためではなくて、その時間しか兄さん達と結縁できる時間がないからなわけで。どうしても母親の思考回路というのは、どんなことにでも、妙な方向に話がずれてしまうわけで、修正がものすごく大変なわけです。しかも、必ず「明日から休みになって自分達の作業に集中できる」っていうときになって、妙なことを言い出すんだあ、と思うわけで。今日はそれでなんだか打ちのめされてしまって。敵は、用もないのにダラダラとやってきては、そういうおかしな考えを親に吹き込んだり、兄さん達との結縁を邪魔しようとしてくるわけです。うちの母親は、どんなに助けて貰っても、兄さん達のことはすぐに敵の言いなりに踏みにじろうとするんだあ、なんでなんだろう;;、ってもう本当にそういう気持ちなわけです。だいたい、そんなに早くテレビを切り上げたいなら、「天気予報のために見なければいけない番組を中断するように」とかって言わなきゃいいじゃん、そんなものネットでいくらでも調べられるでしょ、朝私に一言言えばいいことでしょ? ってそう思うわけですが;;。