本日の日誌

今日はお休みであったので、お留守番をしていて。で、朝、家族が出かけるのを見送るときに、駐車場の出入り口の蛇腹を閉めようとしたら、端のコンクリの根元にスズメバチが1匹とまっていて。で、裏口から家に入ろうとすると、畑に続くコンクリートの道路?みたいなところの根元にやはりスズメバチが1匹とまっていて。朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、彼らはじっとして動かなかったのですが、スズメバチの巣は退治したのに、なんで生きたスズメバチが家の周りにいるんだろう? と思って。で、2階の窓から屋根を見下ろしたら、累々とスズメバチの死骸が転がっているところに、またじたばたともがいて、死にかかっているスズメバチが8匹くらいいて。「あれー?」と思って。で、中にはもがく、というほど弱っていなくて、歩き回っているようなのもいて、なんだかその内の1匹が、殺虫剤で死んだスズメバチをかじっているような気がして。あー、もしかして近隣のスズメバチが、死んだ蜂を食べに来て、殺虫剤の毒にやられて、自分も弱っているのかも?? と思って。

で、調べてみたら、スズメバチというのは肉食なので、弱った個体は、強い個体に食べられてしまうこともしょっちゅうあるようで。しかも、一つの巣が弱体化すると、他の巣のスズメバチに巣ごと襲われてしまうこともあるとのことで。うちのスズメバチが殺虫剤でほぼほぼ退治されてしまったので、余所の巣のスズメバチがあわよくば残りを略奪しようと押しかけてきて、自分達まで殺虫剤の毒にやられてしまっているらしいのですが。おかげで、毎日スズメバチの死骸が増えている気がします-;。

でもって、今日も動画の整理をしたり、工務店さんに送る文章を書いていたりしていて。そんな一日だったのでした。