天の神、地の神

そういえば、西洋の古い時代の天の女神の名はアン、大地の女神の名はアース(イシス)ということで。これが中東地域に行くと、天の女神の名はアン、大地の女神の名はキとなるわけで。で、これが東洋、特に古代中国の黄河文明に行くと、天の女神の名は巳(ミ)、大地の女神の名は蛙(キ)となるということで。全部、古代中国が起源の同じ子音を持つ「同じ言葉」なわけで。古い時代の太母女神の真名は、ほぼ万国共通なわけです。でも、時代が下って、男系が優位な文化が興ってくると、どちらか片方、あるいは両方共が男神に置き換えられたりするわけで。で、東洋においては天の蛇神が竜神へと変化するわけで。確か、東洋でも古い時代の竜神は、猪の頭を持った猪竜なわけで、その起源は遼河文明だったと思うのですが。豚を飼う北方の遊牧民の神は、豚と蛇の合成神であって、それもまた割と古い神であって。東洋の北方の遊牧民の君主は古い時代にはカガンという称号を名乗っていて。で、それは時代が下ると北アジア、中央アジア、西アジア、南アジアにおいて、主に遊牧民の君主や有力者が名乗るハーンという称号に変化するわけで。で、ハーンというのは「キアン」と同じ子音構成ですよねえ? ということにふいに気が付いたわけで。豚を飼う遊牧民の太父の名前だ、それ、と思うわけで。おそらくその起源は遼河文明にまで遡るわけで、猪の頭と竜の尾を持つ「合成神」の名前がそもそもハーンとかカンというので、それが後の時代のチンギス・ハーンとかそういう感じの称号へと繋がっていくのですよねえ? と思うわけで。で、それが西洋に行くと「豚のキアン」というケルトの太父へと変化するわけで。イタリアのローマにある「バチカン」とはキリスト教化以前から聖地ではあったようなのです。「バチ」というのは、西洋では一般的に「輝ける」とかそういう意味を持っていますので、もうちょっと意訳すれば、それは「神々しいカン」とでもいうような意味の言葉であって。要するに「バチカン」の「カン」は、ケルトのキアンと「同じ神」であって、頭が豚(猪)であって、尻尾が竜の神サマなんだ? 名前にも確かそんな言葉が入っていたような? って思うわけで。「鹿島」という言葉もまた子音的には「キアン」と同じ名前の合成神であって。その、表向きのトーテムは鹿だけれども、シンのトーテムはまさに「猪竜」の如くのいわゆる「豚野郎」であって、言うことなすことそんな感じ、って言われる気がするわけですが。でも、この神も遊牧民の人達にとっては重要な神である、ということで。遂にかつての大モンゴルの人々の声も届くようになった、ということで。いろいろと情報が得られるようになった気がするわけですが。でも、天地の一対の神の事を「蛇蛙(ミキ、MK)」と呼ぶのであれば、カーンとかそういう言葉の子音は「KN」という子音になって、「蛙蛇」という意味になりますから、「天地を逆向きにする」という意味がある気がするわけで。それは生命を生み、育て、老いてやがて死んでいくっていう普通の流れを逆向きにして、そういう流れを断ち切り破壊する神の名前とされているわけで。それが「正しい神」の逆向きの「悪魔」の象徴とされている名前、って言われるわけですが。要するに、そういう概念からすると「正しい神」とは「頭が蛇で胴体が蛙」の神サマなわけですが、どっかに「頭と胴体が蛙で、尻尾が蛇」な逆向きの神サマがいた気がするね、そういえば@@。ということで。ケルトのキアンを兼任していたローマの豚のカンを食べちゃったら、真に「ハーン」の名を持つに相応しい姿を持つ者は誰なのか、と言われる気がするわけで。蛇の尻尾が生えてなくて、普通に蛙の姿だと「蛙の人達」と同じように普通の人扱いなのに、蛇の尻尾が生えているだけで「悪魔認定かい!?」って思うわけですが-;。でも、悪魔を調伏する気を送ってこられるとダメージを受けるわけでーー;。そもそも猪(豚)というのは、遊牧民にとっては豊穣の象徴でもあるので、デーメーテール、アルテミス、ダキニなんかの象徴でもあるわけで。なんだか、ローマの豚を食いつくして、人々を解放した自由の豚女神、とかって言われそうな気がするわけですがーー;。しかし、しばらくは地道にローマの豚神サマの代理人を、せっせと虐めないとね、って感じなわけでしょうかーー;。(でも、ちらっと週刊誌で白鵬のお父さんの写真とか見かけたわけですが、その人はその人で、ようやく声が届くようになって、息子をわざわざ日本まで出稼ぎに行かせたかいがあった、って思っていそうな気がするわけですが。)頭と体が蛙の女神は、伝統的な蛙の女神にもなれるけれども、それに加えて蛇の尻尾を持っていれば伝統的な「逆位の神」にもなれる、ということで。キアンを喰ったら、その名前とハーンの名前は私のもの、って思っている人が多そうな気がするのですが。まあ、そういう人達からは、せいぜい敵と戦う力を送って頂ければ、ということで。結果やることは、敵の「豚野郎」な所業に対する文書爆弾の投下、ということでーー;。言われたことをそのまま書いて送りましょうかね、って思ったら社長さんから「そこまでやる;?」って言われた気がするわけですが-;。まあ、そうやられることがいやなら、そういうことはやめれば? ということでーー;。親をせかして、書類の見直しに没頭させるような気を送りつけてきて、こちらが書くべき文書を書くのが深夜帯にずれこまされても、書くモノは書くよ? ってそういうことに賛成してくれる人は多そうな気がするのですが(苦笑)。

 

なんだか、ローマの豚を食べたら、「豚と豚の対決」みたいな感じになってきた気がするので-;。これで牛を食べたらどうなる? というか、そうしたら残る有力な有蹄類は山羊太母のニンフルサグのみ、って言われる気がするわけですが。まあ、そのオンリーワンな神サマだけ残ってればいいや、とりあえず自分的には、ということで-;。

本日の日誌

朝方は「All My Loving」で目が覚めて、その次に「迷宮ラブソング」がかかっていて。「迷宮ラブソング」がかかる時は、まだ何か見落としていることがあるのかなあ? と微妙に気になるわけで。

で、工事の経過に関して、すっかり疑いの気持ちで一杯のため、朝から「今日はなんて言ってやろうか」とか、そういうことしか思い浮かばないわけで。で、基本的には、いろんな人から、敵が言ったこととかに対して、自分がどう思ったとか、どう感じたか、ということを穏やかに言葉に書いたり話したりできるようになるように練習すべき、って言われるわけで。自分が「嫌がらせされてる」って思ったら、それを親とかと二人でこそこそ言っているだけじゃなくて、正直に相手にも言えるようになった方がいいよ、って言われる気がするわけで。で、だから何をどう言おうとか、下書きをして準備していたわけです。でも、そうすると「弱い者いじめしちゃダメだよ」とか「みんなと仲良くしなきゃ」とか、そういう声が聞こえてくる気がするわけで、そうすると、私の分身の蛙の子が「あたしだってみんなと仲良くしたいのに、みんながあたしのこと虐めるんだもん;」って言ってメソメソと泣くわけで。とりあえず、その子のことは泣かせておいて、自分がやるべきことの準備をするように、って言われるわけですが。どうも、私自身は神サマの力の方が強いし、アナト的怒相を前面に出さずに戦えるように、味方が応援のつもりで「悪魔の気(怒相の気)を調伏する気」を送ってくれると、蛙の子そのものがダメージを受けるらしくて。神サマのくせに、悪魔を調伏する気で調伏されちゃうなんてヘンって言われるわけですが、戦闘態勢の時にそういう気を送られると、蛙の子のやる気になんか大きな影響が出るんですよねえ? と思うわけで-;。これはどの程度そういう気を送ったら良いのか、しばらく調整を繰り返して行くしかないねえ、って言われるわけですが。

で、そんなこんなで電話した結果、流石に今日は「工期が延びるのはお前のせい」みたいなことはあからさまには言われませんでしたが。でも、いろいろとくだくだしい言い訳みたいなことは聞かされたぞ? と思うわけで。で、早速お約束のX JAPANの「Forever Love」が届いたわけで。とっととウォークマンに入れて聴いてみましたら、「お前の夫達の誰もが与えてやることのできない力を与えてやろう」って言われた気がするわけで。で、プレカットの1枚目の図面を良く見直してみるように、って言われたわけで。で、それを見て、なんで工務店の社長さんが、不意打ちみたいに設計図を持ってきて、さっさと打ち合わせして、自分のペースで進めようとしたのかが分かった気がして。プレカットの1枚目の図面は、家の高さとかいろんなもののサイズがけっこう書かれている図面であって、打ち合わせをした時には、ものすごく急いでいたけれども、一通り内容は打ち合わせした、みたいな「印象」を何となく受けていたわけです。でも、良く見て見ると、軒の出の長さとか、使用する金具のサイズとか、こちらがチェックして確認を取ろうとしていたことがいくつか無視してスルーされていたわけで。大急ぎの打ち合わせで、何もかも話し合ったように見せかけて、実は「落ち」がいくつもあったわけで。そうやって、罠にはめるようなことをして、わざと「落ち」をつくろうとしてるから大急ぎで打ち合わせしようとするのですねえ? だから、「そういうのはミスの原因になるからやめてくれ」って言ってやると、「山積した問題」の一つになっちゃうんだよねえ? と思うわけで。目の力で「ちゃんと打ち合わせした」みたいに相手に思い込ませて、実は落ちがいくつもあるし、そこに罠を仕掛けるのが「ローマ式」ということで。貰った図面は、全部ちゃんと見直さなければいけないし、「不意打ちみたいな打ち合わせもやめろ」って言ってやって良かったよ、って思ったわけですが。とりあえず、プレカットではケルトの衆の力のおかげで、敵の目の力がけっこう弱まりつつある気がするのですが。野地板の貼り方も分かったわけですし、今日はいろんな収穫があった気がします。

で、ケルトの人々というのは、ヨーロッパでは割と古い方の先住民にあたるわけで、印欧語族がヨーロッパ中に展開する以前からそこに住んでいた人達なようなのです。だから、大昔は印欧語を話していなかったらしいのですが、印欧語族が広まってくると、混血習合して次第に印欧語を話すようになっていくわけで。で、大陸では混血が進んで純血に近いケルトの人々はもはや存在しないわけで。MステウルトラFESの映像ももう一度見て見ましたけれども、あれは緊張とかそういうのではなくて、ものすごく気合いが入っていたステージだな、と思ったわけで。そして、彼らの古くからの気性の特徴は、いったん気分が高揚して激情に捕らわれると、敵味方の区別無く傷つけて歩くような激しく荒々しい気性なわけですが、共存共栄とか平和が尊重される現代社会では、結局ローマから解放されたとしても、彼らはそういう気性をある程度コントロールして生きて行かざるを得ないわけで。そういう気性が「精神異常」とかそういう範疇に放り込まれずに、ありのままの姿でいて、それが尊重され尊敬されていた時代にはもう戻れないことが分かっていて、そこに深い悲しみを抱いているように感じたのですが。彼らの悲しみは、混血習合がこのまま進んで、いつかその激しい気性が遺伝子の奥底に封じ込められて、表に発現してこなくなる時代が来るまで続くだろう、と言われる気がするわけで。ともかく、お互いに助け合えれば、私としてはそれが一番、って思うわけですが。

で、今日は各方面にお手紙を出しに行ったわけで。郵便局では邪魔が多かった気がします。それもちょっと驚きだったのですが。