本日の日誌

ええと、昨日は突貫工事で、ライブビデオを片付けてしまうように、ということで、KinKi-Kidsのビデオまでとっとと見たわけで。で、SMAP、嵐、KinKi-Kidsとくれば、近年ではドームクラスでしかコンサートをやらないような、トップクラスのアイドルだと思うわけですが。それでもって、東京ドームとかはセットの組み方にもよるけれども、だいたい5~6万人くらいの観客を収容できるらしくて。で、KinKi-Kidsなわけですが、ともかくライブが始まる前から、光一君の気ががっちり働いているのが分かる気がするわけで。目の力で巻き込むべき所はしっかり巻き込み、押さえ込むところはがっちり押さえ込み、ご当人が述べている通り、文字通り観客を「掌の上で転がしている」という感じに見えて、大びっくり、という感じであって。福山君は、お客さんの頭数が増えれば、どちらかというと力で押さえ込んでしまう感が強い気がするわけですが、ここまで巻き込みきってる気がしないわけで。7番目の子は、最小限の「力」で最大限の効果を出すように努力すべき、という人らしいのですが、それをめいいっぱい実践しているのかもしれないけれども、ご当人が元々持っている「力」も相当強いよね? と思うわけで。で、問題点の一つとしては、7番目の子は、蛇の兄さんの方が自分よりも力が強いのだから、自分以上の「仕事」をしてみせるのが当然、特にこちらの「目」と結縁する場合には、という感じで兄さんに対して容赦ないらしくてですねえ?? そして、それだけの強力な「力」を使っていても、彼からはまだ「余力」というものを感じて、そこも凄いな、と思うわけで。それでも、デーヴァの歌姫は、観客を目の力で巻き込むことを、まるで生まれたときから自然にできることであるかのように、ごく自然にやっている気がするわけですが、7番目の子は「努力した結果」そういうことができるようになった、という感じがするわけで。そういう差も、一つ一つ凄いな、と思うわけですが。そして、誰のライブビデオを見ても思うことですが、そもそも私は誰の曲も良く知らないので-;。だいたい、コンサートツアーというのは、一般的には、まず誰にでもなじみやすいような「核」となるような曲を先行シングルで出して、テレビとかでプロモーションしつつ、曲が10曲前後収録されたアルバムを出して、そのアルバムを引っさげてツアーを行う、というものの気がするわけで。だいたい、新しく出したアルバムのコンセプトにそったコンサートをやる、みたいな感じが強い気がするので、そもそも「アルバム」というものを買わないとコンサートの内容自体も良く分からない、ということで、私みたいにシングルしか買わないような人には見てもあんまり楽しめないという気がしていたわけで。でも、KinKi-Kidsのライブは「巻き込む力」が強いよねえ? と思うわけで。見て、「面白い」と思ったわけで。だいたい、見て「面白い」と思うことそのものが巻き込まれることの始まりなので、あんまりよろしくない兆候なわけですが。で、最後の方はこちらもわりと本気で巻き込まれていた気がするわけで、あんまりどの曲を唄ってたのか良く覚えていない、という感じであった気がするのですが、ともかくそういう状況で、2番目の子の曲を猛プッシュしてきて、私に対して「1番目の子と2番目の子のことを最優先にして考えるべき」って言ってきたわけで。蛇の兄さんは、そちらが強い目の力を使って私を巻き込もうとすれば、そちらも私の目の力に直接巻き込まれることになるし、「正常な欲望を持っている男なら、そうやって巻き込まれても冷静にそんなこと言ってられるかな?」って言って苦笑いしていた気がするのですが。でも、6番目の子は私に対して、その手の強力な目の力を使う際には、「筆頭である自分の許可が必要」って考えているようで、「筆頭の座に挑む気がないのなら、こちらに従え。」って言って怒ってた気がするわけで。7番目の子は「下の立場から言いたいことは言わせて貰う。」って言ってやり返していた気がするわけで@@。ライブビデオがクライマックスにさしかかって一番盛り上がっている時に、そういう感じのことが聞こえてくる気がするので、「ん? 喧嘩?@@」とか思うわけで。蛇の兄さんは「ともかく喧嘩はさせないから。」って言ってた気がするわけですが@@。ともかく、DVDを見た限りでは、7番目の子は、けっこう気性が激しい人ですよねえ? と思うわけで。某兄さん達は、「その人は『人の背中を見て育った』なんて殊勝なことをいうような人じゃない。」って言ってた気がするわけですが@@。蛇の兄さんは「わがままとか毒蛇とか、さんざん言われた自分が調整役をするようになるなんて、年は取りたくないねえ。」って言ってた気がするわけで-;。ともかく、6番目の子と7番目の子は、年が一回り前後離れているだけあって、若くて「活きが良すぎる」という気はなんとなくするわけなのですが-;。

で、朝方夢を見て。松本君と大野君が出て来て、松本君がテレビに出てソロで、お歌を送ってくれる、という夢で。でも、なんだか、「夢を送るのって難しい」って言ってた気がするわけで。それで、なんとなく6番目の子は、いつも5人でお歌を唄ってますので、本当は一人で自分のお歌を送ってみたい人なんだな、とかそう思ったのですが、確かに良く考えたらそういう機会はほとんど無いかも? と思ったわけで。そして、女心を口説くような夢を送るのは、あんまり得意な人ではないらしい? のですが。蛇の兄さんは「彼にはいろいろと借りがあるし、夢を送るやり方を伝授しておくかな。」って呟いていた気がするわけで。

で、結局「もめ事があった時は、まずは誰の言い分にも耳を傾けるべき」ということで、朝っぱらから以前に買った嵐のライブビデオを見るように要請が来るわけで。これで、SMAP、KinKi-Kids、嵐、と東京ドームのライブビデオばっかり見てるよ、ここ2,3日の間にさ、と思ったわけですが;。結局、筆頭の方針に逆らって、誰かがスタンド・プレイをするということは、その座に「挑んでいる」も同様、ということで。結局、6番目の子からは、「それだけの力の無い人に、持てる力以上のことを期待しても、結局は誰もが不幸な結果になるだけだ。」という点と、結局決められた相手と結婚することも、神サマとしての役割を果たすことも私にとっては「義務」に過ぎないのに、真の私生活で私が好きな人と過ごすことができなければ、私自身の幸せはどこに見いだせば良いのか? っていうようなことを言われるわけで。最初の点に関しては、それは2番目の子のことを言ってるのですよねえ? と思うわけで。だいたい、2013年のライブビデオを見ていれば、6番目の子が、「自分が2番目の子と同じ立場であったら、同じ結果は出さなかったのに。」って思ってる気がなんとなくするわけで。彼は私の立場にも同情的だけれども、2番目の子に対しても同情的な人だという気がするわけで。そういうところが、蛇の兄さんとは違う点な気がするわけですが。(蛇の兄さんに対しては、私が神サマとかでなければ、自分の目の力で、充分医者としてのキャリアも築けただろうし、”毒蛇なんかとも結婚する羽目にならなくて済んだのに”とかって”本音”では思っていそうな気がするわけですが-;。これだから、「本音」っていうモノがちょっとくらい聞こえすぎても、大抵の人は誰がなんて思っているのかはあんまり気にしないで、全体的な姿勢や考え方で判断するんですよねえ? とは思ったわけで-;。そこは、私もあんまり聞かなかったことにしたい気がするわけですが;。)

そして、結局、対外的な信用度が高い6番目の子は、「筆頭」からは外すべきではない、という意見が強いということで、6番目の子の意見を採るのか、7番目の子の意見を採るのかは最終的には私が決めなければいけない、何故ならどちらも自分の意見を譲るような人達ではないから、ということでーー;。で、6番目の子を採るのであれば、他の「関係者」とは一線を画す、という意味で嵐のライブビデオをもう1本追加で買って欲しい、とそういう要請を蛇の兄さんから受けたわけで。では、じゃあ、どれを買いますかねえ? ということで、とっとと注文してしまったわけで。もちろん、言いたいことがある人がいるというのであれば、特定の人達の文言にだけ耳を塞ぐつもりはないわけで。7番目の子も、言いたいことがあればいつでも言ってくれて構わないわけですが。でも、多くの人が言うように「秩序」というものは大切にすべき、ということで。だいたい、1番目の子と2番目の子のことを最優先に考えるべき、ということは結局は蛇の兄さんをはじき出せ、ってことでしょ? と思うわけで。まあ、それも私には無理、ということで。でも、生放送で結縁するのが恥ずかしい、って言われちゃうのも何ですので、そういう気持ちにならない程度には7番目の子に鍛えて貰えば良いし、兄さんは兄さんで6番目の子に効率の良い夢の送り方を教えて上げれれば良いの、という気がするわけで。いろんな人の意見を聞いていて、中でも「6番目の子の功績に報いるためにも、もう1本ライブビデオを追加して買うべき。そのために代償が必要であれば、彼の代わりに自分達が代償を支払っても良いから。」と言ってくれた人達がいたので、やっぱりそういうことを言って、応援してくれる人がいるというのは大事なことだという気がするわけですが。私も含めて、誰もが「完璧」といえるような力と才能を持っていないとしても、6番目の子はなかなかの人格者ですし、だからこそ人望も篤い人、だと言う気がするのですが。(だいたい、同族以外の人達はあっさりと「1番目の子も2番目の子も、彼ら程度の力では認められない」って言ってくれるわけで-;。別に彼らが悪いわけではないわけですが。でも、誰にも認められるような「グローバル」な神サマの形式を目指すためには、蛇の兄さんですら私の「パートナー」としては力不足であって、相応しい力を持つのは強力な力を持つデーヴァの歌姫のみって言われてしまうような状況だから-;。公的にはお味方全体の「安定」を目指すためには、女神の1対が双神として立つ、という形式を目指すべき、っていう6番目の子の判断は、妥当だと思う人が多いのではないのでしょうかねえ? って私でも思うわけですが。だいたい、昨今ではそれやこれらのおかげで、蛇の兄さんが「東の横綱」に昇格した、って声を良く聞く気がするわけで。結局は、それで何でもやりやすくなっているのですよねえ? と思うわけですが。)

それにしても、2010年前後の、いろんな人の動画を見ていると、だいたい2つのパターンに分かれる気がするわけで。一つは、蛇の兄さんのように、悲しそうな顔をして泣きそうな人達で、もう一つは「絶対に諦めない」っていう目をしている人達で。SMAPでは木村君と香取君が泣きそうな顔してる気がするわけで、中居君、草彅君、稲垣君は後者な感じな気がして。嵐では、翔君が切なそうな顔をしてるし、松本君はやるせなさそうな顔をしてるし、大野君はひたすら淡々としている感じであるけれども、二宮君と相葉君は「諦めない」って言っている気がして。KinKi-Kidsも「諦めない」って言っていた人達であろう、と思うわけですが。こういうのを見ていると、そういえば2010年か、2011年の紅白で、稲垣君と二宮君のやりとりで、なんというかはっきりと「この二人は私のことを知っている」って思って愕然としたことを思い出すわけで。誰もが一人では崩れ落ちそうになるところを、みんなで支え合ってここまで話を持ってきてくれたんだな、と思うわけですが。まあ、工事はこれからもまだまだ続くので、こちらも油断できないですし、手も抜けない状況なのですが。(しかも敷地内にはゴミが山のように埋まっている状況なわけですしーー;。)おかげで、12時間近くのライブビデオをぶっ通しで見た挙げ句に、まだそれ以上に見る羽目になった気がするわけですが;。