23年9月21日

 本日は外作業のみ。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃でした。昼にヘリが出て上空を旋回したり、午後、道を通る人がけっこううるさかったです。

 昨日の夜は「CDTV」、今日の昼は昨夜の「News Zero」の録画を見ました。

23年9月20日

 本日は新潟水島磯部神社、黒姫神社、熊野神社、石動神社、鵜川神社x3、斐太神社を参拝して、かつ貞観園を拝観してきました。新潟では「黒姫」は黒姫山の女神として信仰を集める、と共に沼川姫の母女神、とも言われているらしい。でも、長野県の側に来ると、火山である高い黒姫山があって、だいたい馬頭娘もどきの伝承があるわけで。沼川姫にも大国主命に捨てられて亡くなった、とかいう伝承がありますし、おそらく「黒姫」にも「非業の死を遂げた母女神」という信越で一体の伝承と信仰が元々はあったのではないか、と思われますが、越での信仰がかなり縮小されて、信濃側の伝承のみが強く残ったものと思われます。だから、沼川姫も黒姫も「怨霊」であるわけですが、馬頭娘的な伝承からいって、人身御供としての性質もあると思います。でも、全体としては式内社を巡る旅でした。

 昨日の夜は「ワルイこあつまれ」等の録画を見ました。