23年9月11日

 本日は外作業と買い物。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃でした。

 昨日は外作業のみ。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃でした。最近、だいぶ日が短くなってきた気がします。でも昼間はまだまだ暑いです。

 一昨日は埼玉岩槻氷川神社、弥勒密寺、武蔵第六天神社、香取神社x2、久伊豆神社、三野宮香取神社、久伊豆神社(越谷総鎮守)、香取神社、水角神社、三宮神社、姫宮神社、春日部八幡宮を参拝してきました。どうも、帰ってきてからまだ足りないところがある、と言われる気がします-;。埼玉は5年住んだところですが、思っていた以上によく分からないところです-;。

 色々とありましたが、姫宮神社。非常に歴史が古く、利根川と支流の合流地点にあって、しかも古墳の上にあるそうで。古墳(これは省かれることもありますが)、女神の神社、川の合流地点と揃ったら、長野の芋井神社、静岡富士市の六王子神社があるわけで、だいたい多分、大本は「川の神に、人身御供を捧げた祭祀」を行っており、それが若い女性を生け贄にすることが多かったので、その祭祀が伝承に変化したものと思われます。春日部八幡宮には御嶽神社に何故か天香語山が祀られていますから、多氏の匂いがプンプンするぞ、と思うわけで、だいたい陰惨な祭祀をやってるのはこの辺りと思われます。

 武蔵第六天神社・・・。これも川端にあるねえ。と、それ以上は「言わずが花」な感想しか持たないわけですがー;。ともかく、やけに壮麗な烏天狗と天狗を描いた絵馬が飾ってあって。正直、「だいたい祀っている人達もこんなもの本当に神だと心から信じて祀っているのだろうか?」と思ってしまうわけで-;。まあ、宗教は自由って言うけどさあ? という感じでした。

 テレビは昨夜は「二ノさん」「SHOWチャンネル」の録画。今日の昼は「少年倶楽部」の録画を見ました。