23年8月24日

 本日は外作業のみ。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土掘りでした。

 昨日は埼玉黒石神社x3、阿和須神社、大雷淡洲神社、淡洲神社、大行院神明殿、滑川諏訪神社、羽尾神社、手白神社、矢弓神社、八宮大神神社、八宮神社を参拝しました。比較的遠い方から長野県に向けて近い方を回って。有名な大神社はありませんでしたが、古社の中には個性的な神を祀るものも多く、興味深く感じました。

 実は前日からちょっと目眩とかあって、「体調は大丈夫?」と自分でも思うところがあったのですが。走り回っていたら、鎌形八幡宮(義仲の生地と言われる。)の近くを通ったら、「義仲」とか「義賢」と書かれた大きな看板があって。「まだ行ったことないかも? 義仲関連の史跡なら行かなきゃ。」ということで、行ってみたら大行院神明殿というお寺? というか、神仏習合的な寺社があって。修験道系の寺社らしいのですが、狛犬さんが狼であって。村社の諏訪神社も含まれていたので、地元のローカルな神社も併せてお祀りしているような? なんだか不思議寺社でしたが。諏訪神社があるならお参りしなきゃー、義仲も関連しているならお参りしなきゃー、ガネーシャ(歓喜天か?)がいるぜ、やってくれるぜ埼玉! という感じで参拝させて頂きました-;。関東を中心に名高い山岳信仰の神々を集めた、という印象でしたが、お墓なんかもあって、なんというか、両面宿禰の説く「理想的な聖地」みたいな印象を受けました。お寺自体はかなり古くからあったものらしいですが、今の住職さんが個性的な方らしくて。霊験あらたかなので、全国各地から相談に人が訪れるらしいのですが、紹介性でかつマスコミ嫌い、ということで知る人しか知らないらしいです。・・・あたくしも霊能力者の端くれ・・・たぶん・・・ネズミってれっきとした疫神だよねえ? で、なんで唐突に九頭竜がいるの? 箱根の九頭竜? 戸隠の九頭竜? とかそんな感じでした。長野県以外ではっきりと「九頭竜大権現」って祀ってあるのはあまり見ないので、どうして唐突にいるのかな?? とは思いました。 でも九頭竜絡みで中日ドラゴンズの関係者が参拝したりということもあるらしいです。不思議なことだが、あたくしがあちこちに出かけると、だいたいおまけについてくるみたいに、一緒に参拝する人(全然知らない人)が良くいるのですが、大行院神明殿では他にも何人かいらっしゃったのですが、私の回りには何故か避けるみたいに人がいなかった、というか。飛行機はガンガン上空を飛んでいるし、不思議な寺社でした。地図にも載っていないのに、ナビの兄さん達はよくそこに引っ張っていったなあ、と思います。

 先週は慎吾ちゃんがバズリズムに出ていたので、「ワルイコ」のスペシャルと併せて慎吾ちゃんを見る機会が多くて。で、なんだか行かなければならないところを教えてもらえる気がして。

 それから先週なんだか夢を見て。ジャニーズJrの楽屋に入り込む? ような夢で、若い兄さんたちがジャージを着て走り回っていて。それを見ていたら、菊池風磨君がいて「さっさとやらないと中丸に怒られちゃう。」とかって言っていて。「あー、ジャニノだー。」と思って。で、その中に佐藤新ちゃんもいて。IMP.は滝沢君のところに移ってしまいましたが、新ちゃんの立ち位置は変わらないってことなんだろうなあ、と思いました。