23年2月16日

 本日も寒いので外仕事はお休みでした。ゆっくり休んで疲れを取りました。

 テレビは昼に一昨日の「ブンブブーン」と「いただきハイジャンプ」の録画を見ました。

23年2月16日その1

 昨日は群馬太田市久呂住神社(古墳)、矢抜神社、亀岡神社、須賀神社、雷電神社、高山神社、大光院、新田神社、金龍寺、八幡宮(古墳)と参拝して来ました。道の駅「おおた」でも野菜のショッピングを楽しんで。久呂住神社は名前がなんだか「キリシタン禁教令」に引っかかりそうだー、と思ったりして。時々、ところどころで「クリス(栗須)」とか「クロス」という名前の神社を見かけますが、こちらのご祭神は中筒男だそうで。・・・なんで中筒男だけ? と思ったのですが。太田宿(太田市)は道の駅の近くの南側にも、市街地にも前方後円墳があって興味深く感じました。みな上毛野一族の墓なのか? と思いますが、古代における開拓の歴史はあまりはっきりしていなくて、中世の新田庄の発展の方が前面に出ている気がします。そして、徳川家康が新田氏を先祖とみなしたので、観光の目玉に家康が前面に出ているような。前回義国神社、今回大光院(義重の墓)、新田神社・金龍寺(義貞関連)と回れて、新田庄のお歴々にも一通りご挨拶できたかと思います。呑龍上人にも。

 本当は別の場所に行きたかったのですが、地図を忘れてしまって、急遽太田市を回ったのですが、「そろそろ呑龍上人に会いに行きましょう。」と言われた気がしたわけで。義貞公にも会いたかったので、山もせっせと登って新田神社にも行ってきました。

 そして、練習用に購入した一眼レフを持ち出したわけですが、帰ってきてから撮った写真を見たら、なんだか端に変な影が映っていて。「撮った植物の影?」と最初は思ったのですが、いくつかの写真に写っていたので、「カメラに問題があるなー」と思って確認したらイメージセンサーに問題があるようでした。安い品物を買うときはこういうもののメンテナンス代も混みくらいに考えていないと駄目だなー、と痛感しました。