22年12月15日

 昨日は山梨佐久、国母熊野、諏訪x2、神部、甘利八幡宮、藤武、当麻戸と参拝してきました。甲府周辺もそろそろ締めなので、今までに行きそびれた所を広い範囲を回って、甲府、南アルプス、韮崎と移動しました。で、佐久・・・どうも、私達が参拝したら、それまでは人気がなかったのに、急に近所の人がうろつくようになって、煙が何カ所かで上がったり、音を立てらりたりしたような-;。南アルプス市関連・・・お昼を買いに寄ったスーパーの駐車場が満杯だった。前に行った時はガラガラだったのに@@。と思う。「新府城跡に行かれたくないんでしょ。」と言われる気がするわけですが、この時も行こうか、次回に回そうか迷っていて。

 で、甲斐には「近戸」関連の神社もいくつかあるのですが、近戸といえば諏訪系の神サマなので「どこか一つくらい行っておくように」と言われる気がするので甘利八幡宮に参拝して。で、当初は当麻戸に先に行こうと思っていて、夕方に疲れるところも嫌なので新府城跡は次回にしようかな、とまだ思っていたわけです。でも、当麻戸を探しに行ったら先に新府城跡が見つかってしまったので、「これは行ってこい、ということなんだなー」と思って腹をくくって参道を駆け上って参拝してきました。

 で、新府城跡とは、夜になると落ち武者の幽霊が出るとか、そういう噂のある心霊スポットらしくて-;。怨霊と関わると疲れるんだけど、と思うけれども、怨霊とはそういうものであるから向き合わないといけないらしいー;。というわけで、オカルトも全開である。境内に入ると、「勝頼殿は諏訪から甲府まで引き出されて、挙げ句の果てに殺されて可哀想。」と言って、何か泣いている気がするわけでー;。なんというか、耳なし芳一に出てくる、平家の滅亡を嘆く幽霊達みたいな感じである。まあ、そっちはおいといて神社に参拝して、裏の勝頼公の祠とか武将達の慰霊碑なんかも参拝することにする。行ってみると「神を裏切り通せると思った自分が馬鹿だった。」って泣いている人がいる気がするので、「今からでも遅くないからこっちに来たら?」と話しかけたら「そうする。」と返事をされる気がするわけで。でもって「ここは嫌だから諏訪に帰りたい。」と言われる気がするので、諏訪に帰りたい人と、お殿様についてくる気の忠臣2,3人を引き連れて帰ることにー;。まあ、とりあえずホームグラウンドに連れ帰って、その内に諏訪の寺社に寄る用事があったら連れてってあげるよ、ということで。参道を降りて行ったら、追いかけるものなど何もないのに、何かをおいかけている風情の覆面パトカー(?)がサイレンを鳴らして目の前を走って行くし、さもない県道が国道20号線よりもにぎやかに大量の車が走ってるし、「怨霊の窃盗禁止-」とかって何か言われる気がするし、どう見てもオカルトだろ! ということでー;。当麻戸に寄ったら「ここに来るのも久しぶり」と言われて喜ばれたような。

 で、帰り道、当たりが暗くなった頃に、下諏訪あたりのお約束で真っ黒な服を着た人が車の前に飛び出してくるし-;。混んでいてノロノロ運転だから良いけれども、危険極まりないわけです。当たり屋の町下諏訪・岡谷なわけで-;。オカルトな日でした。

 本日は親を病院へ連れていって、金曜日に行く予定の買い物を一日前倒しして行ってきました。。

 裁縫はお休み。

 今日の昼は火曜日の「ブンブブーン」の録画を見ました。昨夜は帰ってきてからFNS歌謡祭を見ました。丁度ABC-Z、ジャニーズWEST、SixTONESと雅治君のところを見ることができました。