22年3月23日

 本日は買い物に出る日だったので、出かけてあちこちに寄って。空いている時間に少しだけ外作業の土の清掃もしました。姉は土の清掃、石片付け等。

 お裁縫は、繕いはセーター、新しいシャツの型紙取り、ケープコートは端の始末、シャツは裁断です。

 昨夜は「News Zero」の録画の続き、「それスノ」の録画を見る。今日の昼は昨夜の「ブンブブーン」の録画を見ました。それから、夕方ゼレンスキー大統領の国会演説の中継も少し見ました。「日本はアジアで初めてロシアに圧力をかけた」と言ったらしい。「そーだったんだ」と思うというか、日本は国際政治的には西側に非常に近いので、欧米と連動して国が動くのに国民としては違和感はあんまりないわけですが、アジアの中ではそんなに欧米べったりの国も珍しいのね、と思う。ロシアに近い国はやっぱりロシアとの関係が強い国もあるのかなあ、と思いました。日本には良くも悪くも日米安全保障条約がありますのでね。軍事的には合衆国日本州みたいなものだし-;。それにロシアのやっていることはあまりにもひどいと、やはり誰もが思っていると思います。

 で、昨夜はいくつか夢を見て。親と旅行に出かけていて、なんだか和菓子屋? というか和菓子工場みたいなところを見学しに行って。目の前であれこれ作ってくれるわけですが、何故かできあがったものはあんこにカビが生えていたりして食べられなくて。カビっぽいものに注意? みたいな夢かなあ、と思って。古い洋裁本を買って、今日支払う予定だったので、忘れないように、という夢だったのかなあ、と思う。

 で、次に、また違う夢を見て。自分がどこか牢屋に閉じ込められていて、「言うことを聞かないと親しい人達を殺す」と言って脅されて、目の前で次々と人が殺される、という夢で。・・・夢で脅迫かよ!!! と思うわけで。非武装の民間人を攻撃したり、民間人のための病院を狙い撃ちしたり、とてもやっていることが正気の沙汰ではない。私が、どうみてもまともじゃないから、精神科にかかれ、と勧めたときに真面目に受診してたら、こんなことにはならなかったんじゃないのか、と非常に遺憾に感じる件がどうも1件ある気がしますのでね。そして、そうやって、どう見てもまともではない猿並の者を利用して、あちこちで暴挙さえおこせば物事は何でも思い通りになると思っている者がいるような気がするのもむかつく話である。だけど、こういう騒ぎが起きると分かっているから、うかつに信濃国に踏み込めない人達がいることが今の騒ぎで分かるというもの、と思う。なんとか、できる範囲で、できることをやっていくしかありません。