本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。「ウルトラフェス」は見たけれども、なんだかもうあれだけ重要な人達が目白押しで出ると、情報を貰って打ち合わせしなければいけないことがありすぎて、見ているのだけれども、「見る」ことに全然集中できないわけで-;。昨日の日記に書き忘れた点については、縄文系の姉さん達に、「これから家が良くなればなるほど、香取の神の稲垣君のスケジュールに空きが出てくるであろうことを忘れないように。」と言われるわけで。だいたい、人気のある人は、スケジュールが1年先まで埋まっている、とか当たり前の世界であるので。何かやりたいことがあれば、お金ではなくて時間が欲しい、というような世界でもあるわけで、私の関係者にはそういう兄さん達が多いわけだから。香取君も稲垣君も、とりあえず仕事を全然辞めてしまうわけではなくて、一応続行の意志は示しているわけだから、テレビで見る機会が全くなくなるわけではない。でも、その一方で、彼らの番組は視聴率的にはいまいちのものでもあるので、再編の機会に切ろうと思えばいつでも切れるものでもあるので。話の進捗具合によって、いくらでも変化しうるものでもあるわけです。そのことは、心の隅においておこうと思う。

で、後は福山君のコーナーで、結婚式でお父さんが余興でサックスで「家族になろうよ」を吹く、という動画が流されていて。親も気がついたけれども、私が吹奏楽をやっているときにアルトサックスを吹いていたことと何か関連はあるのだろうな、と思う。それにもまして、その動画はそもそもまず香取君の番組の「SmaSTATION!?」で流れたものですよねえ? と思うわけで。なんで、それをわざわざ流すのだろう? と思って。そうしたら、蛇の兄さんに、「いったい、何のために土曜日の深夜帯の仕事を辞めたと思うのか?」と兄さんに言われるわけで。そっか、それは「SmaSTATION!?」を見るためだったんだ? とふいに気がついて。生放送だから、私が見れば私と直接結縁できる。兄さんが見れば、香取君は兄さんと結縁できる。そうして、兄さんが私に伝えたいと思うことをリアルタイムにずっと香取の神が中継し続けてくれていたんだ? と気がついて。「SmaSTATION!?」が終わってしまうことは、蛇の兄さんにとっても名残惜しいことなんだな、と思って。でも、そういうことはみんな妻神を引き出すためにやっていることだから、それが可能になりつつあれば、その先の準備もできることから始めていかなければいけない時期だから、と言われるわけで。でもって、福山君の歌っている時に、家人がどう見ても首がくるくる巻いていて、アルトサックスよりも3割増しくらいでかいバリトンサックスを「アルトサックス」だって言い張るとか妙なアクシデントはあったわけですがー;。さすがにその間違いに気がつかないほど、その楽器について無知ではないー、と思って-;。

で、後は嵐の背景が「乱立する柱」であるので、まだ床下にいろいろ埋まっているんだろうな、とかそういうことであって。そういうことに気がつけるだけ、気がつく機会をまず持ってもらいらたいわけです。そうして、少しずつ彼らが、ここ20年以上も、様々な犠牲を代償として支払いながら、できうる限り続けてきてくれてきたことを鑑みることができるようにならねば、「情報を貰うだけ貰って、用がなくなったと思えば部下を平気で踏みつけにする上司」と言われてしまっても、それは仕方のないことだから。いくら、こちらが気がつかなくても、彼らはそれを続けることが仕事だから、といえばそれまでだけれども、人が血のにじむような思いをして、命をかけてまで自分たちのために続けてきてくれたことに対して、気がつくことができたのなら、まず謝意を示すのが当たり前のことだと思う。彼らはお互いにいくら迷惑を掛け合っても構わない「身内」ではそれこそないのだから。それなのに、差別するような真似を平気でしておいて、「裏切られたらどうしよう」もないものなわけです。人に差別されたくなければ、まず自分が人を差別しない人間になるしかない。人に裏切られたくなければ、まず自分が人の善意を踏みにじって裏切るような人間にならないでいるしかないのです。自分が人をまず裏切るような真似をしておいたなら、自分が裏切られた時に文句を言う権利はないのです。「立場」とか「階級」とか関係なくて、「平等」とは、「公平」とは、まずそのようなものなのではないでしょうか。(でも、こういうこと書くと「それはがっつり西欧主義」って言われるんだよね-;。どうにもね、東洋的な儒教主義は肌に合わなくて、大嫌いなわけです。その原因がもちろんどこにあるのかは誰でも知っていて、恐れおののく人は恐れおののいているわけですがー;。)