本日の日誌

今日はお手紙を出しに出かけて。石もいつものように捨てに行って。で、終わりそうな化粧品も買って。工事用の巻き尺が見えなくなってしまったので、それも買って。で、午後から夜にかけて、書証の仕上げを少しして。明日から気合いを入れて纏めていかなきゃならないと思う。今回は、書証の訂正がけっこう多いので。

昨夜は、寝る前にふと思いついて、この間失敗したPCのアップデートをしてみたら、前回よりは時間がかかりませんでしたが、結局終わるまでに一晩かかって-;。丁度、カルタゴに関する本を買ったところだったので、カルタゴの本と、建築訴訟の本を読んで、後はうとうとして時間つぶしをして。今回はようやく成功したわけです。でも、起動したら挙動が不審で、2回くらい再起動をかけてようやく安定して。防犯カメラの画像を確認するのに2時間かかってしまってー;。アップデートももっと小刻みに、短時間で済むようにしてくれたらいいのにー、と思う。

あとは、隣の家が、境界にあった木を1本切ってしまって。我が家の側に植えてある植物、除草剤を播くつもりで切ったのではないか、と疑っています。裏の方は、植えておいたゼニアオイとかがほとんど枯れてしまって。元が丈夫な花なので、何かやられたんじゃないかなー、とすごく疑っているわけです。でも、家のあちこちに防犯カメラをつけたら、いちいちチェックしなきゃいけないしなー、と思うと監視も面倒であってー;。

それから、基礎の今掘っている廊下の突き当たりのへんから、直径25cmのコンクリートガラが出てきて。最近ではけっこう大きめの塊であって。あとは、腐って空洞化した中に残っていたわずかな「木の芯」とか、そういうものが出てきています。周囲には「黒い土」が詰まっているので、もうちょっと綺麗にしないと、と親は言っています。金属管に取りかかるのはまだまだになるかもー。

で、明日にはようやく「地図」が来そうであって。7番目の兄さんには「歴史の勉強をしっかりするように」と言われそうである。でも、特に世界史は地図がないと、どこで何があったのか全然分からなくなってしまうのでー;。暇なときに地図を横目に見ながら少しずつ勉強できたらと思います。まあ、でも建築訴訟の本を先に読まないと。7番目の兄さんには、「一度で全部理解できなければ、2度読め」と言われます。兄さんは、けっこう徹底してやる人なんだーー。